SSブログ

夫も参加で、耕し、成功! [畑を耕そう!]

 今日は日曜なので、午後からはテニスをやるけど、午前中なら手伝える、ということで、夫も参加して、畑を耕しました!

ここまでは、私が雑草を抜いて、耕したところです。夫はシャベルを持って、土を奥のほうから、もくもくと掘り返してくれました。さすが、3歳年下の夫だけのことはあります。若奥様(私!)の細腕じゃ、到底、掘り起こすなんて、ムリムリって感じの畑でしたから。

        

 これが夫と私で掘り返した後の畑。だいぶ、きれいになりました!

 私たち夫婦が作業をしていると、おじさんが寄ってきて、

「これを貸してあげるよ」と手前に置いてある土をすく道具を貸してくれました。私は、『あ、あのおっちゃんだ』と、以前、ここの畑を借りていたときに、知っていたので、ちょっと困った感じでした。夫は誰も知らないので、ほいほい、って感じで、借りちゃったのです。

 その後、キャベツの苗や余ったインゲンの種までくれちゃいました。

多分、私がマスクをしていたので(花粉症なの!)、以前、ここで畑に雑草を生えまくらせていたおばちゃんだと気が付かなかったんでしょう。きっと。

 私がちょっとそのおじさんをけんえんしているのは、おじちゃんが自分のやり方を押し付けるからなんです。

 案の定、「消石灰をまいて、1週間ぐらいして植えるといいよ」とか、言ってました。夫は、「うんうん」って感じでうなずいていたので、ちょっと困った私です。

 私は有機栽培なので、消石灰は使わず、クド石灰を使う予定だったんです。まあ、クドにしました、って言えばいいんだけどね。家に残っていたクド石灰を午後にまきにいく予定です。

 今日も疲れて、夕食作る気になれない。とほほ。

竹墨鶏糞10キロ348円。完熟腐葉土23L、380円。ハイパワー腐葉土25L×2、796円。有機バイオ堆肥30L、580円。スコップ、168円。ベビーキャロット種、185円。スナップエンドウ、240円、枝豆、140円。コリアンダー、140円。ロケット、185円。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

初めまして。。
水郷も今から11年前に家庭菜園を始めました。その際にはあれやこれやと大変でしたが、何とか無事収穫出来ましたよ。。気軽に。。気長に。。MY畑とお付き合いくださいませ。。収穫する楽しみも味わえますし健康にも良いですよ。。(^^)。。
by (2006-04-23 14:11) 

MERRY

水郷さん、初めまして!
今回は、夫も手伝ってくれたし、当選した畑もしばらく誰も使っていなかった区画なので、とりあえず、今年は何を作っても連作障害がなさそうなので、ちょっとうれしいです! でも、今のところ、すぐ隣の区画が無人。超、雑草だらけで、夏になるのが怖いです。蚊がすごく発生しそう! 早く、何か収穫したいです!
by MERRY (2006-04-24 12:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0