SSブログ

ペピーノ君たちを植え付けしました! [植え付け]

 小雨降る中、ペピーノ君たちを植え付けしてきました。

   

 レッドのパプリカは、元々花が咲いていて、高さもかなりあり、丈夫そうな茎だったので、元気に育ってくれそうな予感。一度もパプリカの栽培に成功したことがないので、今年はやるぞ、という気持ちがモリモリわいてくる私です。
 右写真はペピーノ君弟。本当は、前に植えたペピーノ君兄の隣に植えたかったんだけど、まさか弟をゲットできるとは、夢にも思わなかったので、隣はもうスペースがなかったんです。一番前の畝に植えました。道行く人は、「これはなに?」 っていう気持ちになるでしょう。きっと! 隣にはシナモンバジルを植えました。本当はトマトと一緒に植えるとコンパニオンプラントになったんでしょうけど、トマトの近くは、スィートバジルの種を蒔いているので、一緒になっては駄目だな、と思って、ペピーノ君弟の隣に。

  

 キュウリはキュウリのスペースがまだ開いていたので、そこに植え付け。ここは竹5本と紐を使って絡めて育てるスペースになってます。ミニキュウリ、キュウリ、ゴーヤの3苗しかまだ植えつけてません。
 右の写真は私の畑の全容。だいぶ、最初に比べると、緑が多くなりました。でも、まだまだ寂しいです。早く大きくなーれ! です。出遅れていた隣の畑の人も、わんさか苗を植えていて、負けてなるかと競争心が生まれた私です。
 それにしても隣の畑、20センチ置きぐらいに密集してサツマイモの枝を挿しているんだけど、挿しすぎじゃないかな、とちょっと心配。私のほうにツルが伸びてこないことを祈るばかりです。

 


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 5

小雨の中の植え付け作業お疲れ様でした。。
これで根付きも早くなるとは思いますが、少し日照不足のような感じがして心配ですね。。
by (2006-05-10 17:20) 

MERRY

午後からちょっと日が出ていたので、ちょっと良かったかな、と思ってます。
午後はヨガに行ってきて、その帰りにドイトに寄ったのですが、ちょっと良さそうなキュウリがあったので、苗を買ってきました。
by MERRY (2006-05-10 19:23) 

saripapa

ペピーノ君兄弟でゲットですか?気合いが入っていますね。
うちのも元気になってきましたよ。
↑大御所がついているので安心です^^
お隣さんサツマイモの20センチ間隔ですか?ツルが相当伸びますから畝の間60センチは必要ですね。狭いところでは大変そう。
by saripapa (2006-05-13 09:56) 

MERRY

サツマイモの茎って、大体10本ぐらいがまとめて売ってるので、それを買ったんじゃないかな、と思うんです。それだと24平米の畑じゃ、けっこう辛い数です。私は以前、1本売りをしている苗屋さんを見つけて、そこで買ってました。1本だと20円とか、そういう感じでした。サツマイモのツルって食べられるみたいなんですが、食べ応えありますね、すごく伸びるから。
by MERRY (2006-05-13 13:29) 

袋田の住職

ペピーノくんの記事、今日アップしました。
赤ピーマンは今年は大鉢に植えました。
畑だと痛みやすいので・・・
今年は雨にあてずに栽培してみます♪
by 袋田の住職 (2006-06-19 22:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0