SSブログ

キュウリとナスを植え付け! [植え付け]

 昨日、ドイトでシャキットという名前のキュウリを発見! まるで私に「しゃきっとしろよ!」とでも言いたげなキュウリ君。思わずゲットしました。
 キュウリだけ植えつけるのもなんだな、と思って、今日の午前中にビッグサムに行き、千両ナス長岡ナスを購入。午後に植え付けに行きました。

   

 キュウリは四葉キュウリの種類みたいな写真が入っていて、歯切れの良い食感と書いてあって、絶対においしそう! と思って購入。幸いまだキュウリの苗を植えるスペースがあったので、良かったです。キュウリは5本の竹と麻縄でピラミッド仕立て(自分でネーミングしたんだけど)にしてあります。台風が来て倒れないといいんだけど。
 ナスはまだ苗を一つも植えてなかったので、スペースもあることだし、少し植えるかな、と思って植えてみました。長岡ナスは長ナスで、千両ナスはごく一般的なナス。残りのスペースが一番通度側だったので、そこに植えてみました。通路側なんで、大きく育てよ! と祈ってます。まあ、一種の見栄です。一番端には、マリーゴールドの種を蒔いてあります。
 去年から借りている区画の人は、すっごく立派な様子なんで、5月から借りた私の畑がちょっと小さく見えます。

シャキット:157円、千両ナス、長岡ナス:78円
    
 


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 6

f-farm

マリーゴールドはセンチュウ対策によいですね。
食べれませんが綺麗なのでいいコンパニオンプランツですよね〜。
by f-farm (2006-05-12 18:46) 

MERRY

ちょっと可愛い畑を目指しているので、やっぱり、お花がきれいな植物も植えて行こうと思ってます。
とりあえず、マリーゴールドとナスタチウムを蒔いてみました。楽しみ!
by MERRY (2006-05-13 07:08) 

saripapa

これだけ揃ってくると畑らしくなってきますね。
後が楽しみ。
コンパニオンプランツ私も今年から挑戦しています。
何しろおいしいキュウリが食べたいためにはじめた畑故、
キュウリ8本も植えちゃいました。
by saripapa (2006-05-13 10:00) 

MERRY

saripapaさん、こんにちは!
採れたてのキュウリ、おいしいですよね! キュウリを育てるのって、難しいかんじがします。今回は少しだけ育ててますが、元気に育てよ、と祈るばかりです。8本もあると、上手に育つと、食べきれない、なんていう、うれしい悲鳴を上げたりして!
by MERRY (2006-05-13 13:25) 

水郷も数年前からシャキット君を栽培しています。。
まさにシャキシャキ感があって美味しい胡瓜君ですよ。。
by (2006-05-13 21:02) 

MERRY

水郷さん、シャキット君を栽培してるんですか! すごい!
おいしい、と聞いたからには、元気に育ってくれよ、と祈らずにいられません!
by MERRY (2006-05-14 15:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0