SSブログ

家庭菜園の醍醐味は?! [すくすく育て!]

 

 家庭菜園の醍醐味は
     
なんて言っても、植物の育つ過程を観察できることです


 というわけで、今日は午前中に畑に観察に出かけてみました。

 

 ペピーノ君は順調に根を下ろし、すくすく育っています
 早く、大きく育って、おいしい実を食べさせてくれよ、と祈るばかりです。そして、となりの芽は、枝豆です。てっきり、鳥に食べられちゃったと思っていた枝豆ですが、可愛い芽をあちこちに出してくれました。よかった、ほっ

 畑を夫と耕しているときに、ぶらぶらしていたおじさんにもらったキャベツの苗も順調に育ってます
 キャベツは何度かチャレンジしたことがあるんですが、一度もきちんとした形のキャベツを収穫したことがありません
 今回は、どうなることか、って自分でも、不安な気持ちでいっぱいです。

 

 じゃがいものキタアカリの芽も出てました。芽をひとつに整理した後に撮影。普通に生協で買ったキタアカリの残りを埋めたんですが、ちゃんと芽が出てきてほっとしてます。
 ホームセンターなどでじゃがいもの種芋を買おうとすると、袋にけっこうな数が入っているので、私みたいな家庭菜園の人にはちょっと多すぎます。ということで、私はちょっと冒険ですけど、いつも、生協で買った普通のじゃがいもを種にして埋めています。がんばれ

 他にも、キュウリのスペースにナスタチュームの可愛い芽があちこちに出てました。赤ちゃんの手のひらみたいな可愛い芽。全部が育ったら、上はキュウリとインゲン豆、下はナスタがわんさか、って絵になって、超可愛い、と夢見てる私です。
 雑草のように元気に育つのがとりえのロケットも芽がわんさか出てました。すくすく育てば、あっという間に我が家の食卓に登るでしょう。超うれしい!
 家庭菜園を再開して、ほんと、よかった


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

ペピーノ君生育順調のようでなによりです。。(^^)。。
by (2006-05-18 12:22) 

MERRY

はい、うれしいです! すごく楽しみで!
うちは夫婦とも、ワインが好きで、生ハムも大好きなので、是非、生ハムと一緒に食べてみたい、と思ってます!
by MERRY (2006-05-18 14:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0