SSブログ

トマト、折れちゃいました! [すくすく育て!]

 週末に山中湖方面に旅行に行ってました。河口湖のハーブ園でハーブを2種類ゲットしたので、畑に植え付けに行ってきました。

 ローズマリーロゼアルバーブローズマリーは、普通は紫の花なんですが、これはピンクの花が咲きます。超可愛いに違いない、と思って、河口湖ハーブ園で購入しました。ルバーブは、すっごく大きくなるみたいで、フキっぽい見た目で、味がレモンっぽいらしいです。大きく育ったら、ジャムにして食べよう、と思ってます

 

 畑に行くとなんてことか、トマトが折れてる! フルーツトマトの枝がトマトの実の重みに耐え切れなくって、けっこう根元のほうから折れちゃいました。これがグリーントマト。折れた枝は差してきました。うーん。グリーントマトは何にして食べよう?

 ナスはナスで、誰かにかじられてる! いったい何もんなんだ、私のナス君をかじっちゃう、っていう不届きモノは! ということで、上が長岡ナスで、下が千両ナス。長岡ナスは一番果なのに少し大きくしすぎちゃいました。

  

 キュウリはミニキュウリ。またちょっと大きくしすぎたかもね。横にいるのが、二十日大根君たち! 大きい! 一個だけ、超巨大に育っていました。なんか、赤カブみたい

 他のお野菜もけっこう順調に育っていて、少しほっとしましたが、トマトが折れてしまったショックで写真を撮る気持ちの余裕がありませんでした。ふっ。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 6

kinkann

ナスをかじる、不届き者は誰だったのでしょうか?
よっぽど美味しかったのでしょうね(^^ゞ
ちなみに我が家のイエロートマトは枯れてしまいました。
グリーントマト、どうやって食べました?(~_~;)
by kinkann (2006-06-19 23:26) 

kom

トマト、折れちゃいましたか・・・。でも、それだけ実が充実してたってことかも。
ウチの折れた(正確にいえば折ってしまった)トマトは挿し木にしたら復活したようです(^_^)
by kom (2006-06-20 00:12) 

MERRY

>kinnkanさん
 ほんと、ナスかじる、っていうのは、前代未聞?! もっとおいしそうなものが他の畑にはいっぱいあるのに。
 kinkannさんちのトマト、お大事に。うちのグリーントマトは、一応、赤くなりかかっているのだけ、サラダに入れて食べました。他は映画の「フライドグリーントマト」っていうのがあったけど、調理すれば食べられるかなあ。
by MERRY (2006-06-20 10:14) 

MERRY

>komaさん
 実は少し選定しなくっちゃいけなかったのかも知れません。欲張りすぎたかなあ。私も挿し木にしたので、復活を祈るばかりです! アーメン。
 
by MERRY (2006-06-20 10:16) 

畑の帽子

トマトが折れたとは残念ですね。
摘果メロンのお漬物は食べたことがありますが…。
うっかり青い実を落とすことがよくあるので、美味しい調理法が見つかったら是非教えていただきたいです。
by 畑の帽子 (2006-06-20 18:11) 

MERRY

>畑の帽子さん
 メル友のコレッタさんに、グリーントマトのおいしい食べ方を教えてもらいました。ピクルスにするという方法です。早速、家にあった自家製のエスニック風のピクルス液に一晩漬けて、今日の朝食で食べてみました。けっこうおいしかったです!
by MERRY (2006-06-21 11:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0