SSブログ

折れたトマト、野菜たちと、夏野菜カレー [すくすく育て!]

 今日はヨガとエアロビの教室に行って、帰りにドイトでバラの鉢と土を買って、畑にも行って、ごはんも作って、あれこれして、忙しい一日でした。畑の今日の様子は・・・。

          

 これが折れたフルーツトマト。折れた下にも実が付いています。今年は、トマトは豊作だな、って思ってたんだけど。折れちゃって、ショック! そして、横にあるのが、相変わらずのズッキーニ。こちらは、普通のグリーンの長い形のズッキーニの苗。

   

 こちらは、デルモンテ社の丸型で緑色のズッキーニ。なんと、

実が付いてるみたい!

超、うれしいです! 実ですよね、実? 信じられないので、疑心案儀な私です。

ペピーノ君たちも元気です! 縦に長いのが西友で、横に張っているのがビッグサムでゲットした苗です。どちらも花は咲いていますが、まだ、実は付いてません。トマトーンとか使用した方がいいのかなあ。

    

細長いのがバナナピーマン。ころころしたのが、フルーツパプリカ・セニョリータ。どちらも一番果を収穫しました。ナスと一緒ですよね、小さいうちにとらないといけないのって。

  

 そして、収穫したばかりの野菜で、夏野菜カレーを作ってみました。グリーントマトナスバナナピーマンセニョリータなどを素揚げして、ひき肉とマナネギだけで作ったカレーをかけています。
 
トマトははねるかな、と思ったので、油が冷たいうちから中に入れて、揚げてみました。どこかではねないワザとして紹介されていたのをなんとなく覚えていたんです。試してみたら、ほんとに油がはねずにすみました。
 カレールーは、最近発売された、ZEPPINというカレーを使用しました。これ、おいしいです。付け合せに畑サラダと、巨大二十日大根のしょうゆピクルスを添えました。
 赤ワインはフランス産。ひとりごはんだったので、(超さびしい私。夫は帰宅が遅く、息子はコンビニにバイトです)ハーフボトルです。
 フライドグリーントマトはけっこうおいしかったです。グリーントマトが手に入った時は、お試しください!


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 6

畑の帽子

バナナピーマン、ほんとうにバナナっぽい。可愛い。
フライドトマトもメモっときます。
by 畑の帽子 (2006-06-21 20:06) 

kinkann

おお~っ!手間のかかった美味しそうなカレーじゃないですか!!
フライドトマトとは・・・・すごい知恵だっ。。
あまりに手間のかかった美味しそうな料理をアップしたら、私の手抜き料理がアップできな~い~
(>_<)
ズッキーニ、花がついてるし、実が見えます。
きっと、いや絶対ズッキーちゃんです。丸ズッキーちゃんもあるのですね。
頑張れ!!
by kinkann (2006-06-21 21:44) 

MERRY

>畑の帽子さん
 大きさは今のところ、シシトウぐらいです。トマトは生で食べるということが今まで多かったけど、これからは、色々に使いこなしてみたいな、と思ってます。
>kinkannさん
 でも、普通のカレーより、手軽にできちゃうんだ、実は。カレー本体はひき肉とタマネギだけだから、時間かからないし。素揚げ野菜も切って揚げるだけだから簡単。カレーも冷凍できるしね。
 丸ズッキーニの緑ってめずらしいので、どんなのになるのか楽しみ!
by MERRY (2006-06-22 09:32) 

ごまかん

夏野菜カレーも美味しそう~これはやってみなくては^^
おぉ。丸いズッキーニなんですね@@
また違った感じですね。どんなになるのか楽しみです^^
by ごまかん (2006-06-22 14:02) 

MERRY

>ゴマフさん
 せっかく家庭菜園しているので、いろんな変わった種類の野菜を育ててみようかな、と思って、苗を変えたりしてます。最近は面白いものもけっこう苗で売っていて、うれしいです!
by MERRY (2006-06-22 20:22) 

MERRY

そういえば、私の携帯のメール着信の着メロは、「抱いてセニョリータ」です。亀梨くんのファンなんですが、最近はヤマピーもいいかな、って。ヤマピーの胸筋すごいんで、やられちゃいました、私! これ、ピーマンのセニョリータつながりです。
by MERRY (2006-06-22 20:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0