SSブログ

にんじんの葉っぱのかき揚げ、そして、誕生パーティ! [おいしく食べよう!]

 やっと、kinkannさんに触発されて、にんじんの葉っぱを使ったかき揚げを作ってみました。それも、お一人様昼食で! 一人なのに、わざわざかき揚げ作るところが、自分で自分を誉めたいところです。でも、ただの食いしんぼなんですけどね。

     

 冷凍のさぬきうどんを使って、天ぷら付きざるうどんを作ってみました。天ぷらはちょいカロリーが高いので、どうしよう、って思ったんですけど、やっぱり、にんじんの葉っぱを使ったかき揚げにチャレンジしたい、っていう気持ちが強くって、作ってみました!
 にんじんのかき揚げ、おいしかったです! 他にはいんげんとズッキーニの天ぷらも揚げてみました。ズッキーニはけっこうどんな料理法にも応用できるので、びっくり。おいしかったですよ。

 そして、5日に18歳のバースティを迎えた息子にちょっと力を入れて夕食を作ってみました。

     

 ブログを始めて良かったことは、料理を作ることくなったが楽しことですね。セッティングもきれいにして、と気を遣うようになりました。今までは家族が私のほかは、男二人だったので、やりがいがなかったんんですね。今回は、10年以上使っていなかった、大皿を出してみました。3皿揃っているのが、実はこれしかなくって。
 裏話なんですが、実は、この時、まだコンビニでバイトの息子は帰宅してなくて、写真も撮ったことだし、って夫婦二人で先にワインを飲みながら、夕食を始めてました。ふっ。
 メニューですが、最近、作り方を取得した煮込みハンバーグと、ズッキーニとインゲンとコーンの付け合せ生ハムのサラダ・採れ立てリーフレタスと一緒にシーフードのマリネにんじんパン、採れ立て野菜いっぱいの冷製パスタ、赤ワインでした。

    

 冷製パスタは、ズッキーニ、ナス、トマトの缶詰め、シメジ、シーフードでカポナータぽいものを作って、そこに極細のパスタのカッペリーニを冷やして、混ぜました。上に乗っているのはハーブでなくて、にんじんの葉っぱです。

         

 息子の誕生日は、普段はいつもアイスクリームケーキを買っているんですが、今回は、パンで冷凍庫がいっぱいのために、急遽、近所で有名なケーキ店で生ケーキを購入しました!
 箱のリボンがすっごくおしゃれ! 自分の誕生日じゃないけど、うれしかったりして。
 お店は大泉学園にあるパティスリープラネッツ。一番小さなサイズのイチゴのケーキを買ってみました。上のプレートはすぐに書いてくれて、1分ぐらいしか待たずに購入できました。よくテレビや雑誌に紹介されるケーキ屋さんです。おいしかった!


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 8

ニンジン葉のかき揚げ美味しそうですね。。MY畑のニンジン君の葉はやや固めとなっていますので。。残念です。。
息子様のお誕生日おめでとうございました。(^_^)/
by (2006-07-09 12:22) 

MERRY

>mizusatoさん
 ありがとうございます! 今日も実はニンジン葉のかき揚げ、作っちゃいました。夫が昼にいたので、今日は昨日より豪華な天ぷらで、メインも通販で買った特級の揖保の糸でした。今日はエビとナスを揚げてみました。ズッキーニの天ぷらがおいしいね、っていうコメントもらいましたよ。
by MERRY (2006-07-09 13:14) 

畑の帽子

まあー!!豪華昼食!豪華ディナー!そして、ご子息のお誕生日おめでとうございます。     10数年ぶりに出されたという大皿に乾杯!
  大皿に「18歳のバースデイ」という思い出が出来ましたね。
みなさんがズッキーニを作っていらっしゃるから、買ってでも食べたくなりました。^^
by 畑の帽子 (2006-07-09 14:49) 

MERRY

>畑の帽子さん
 来年は、ズッキーニ、育ててくださいね! 今日は、私宛に来た、牛角の誕生日が近い人向けの1000円割引メールをプリントアウトして、夕食は焼肉になります!
by MERRY (2006-07-09 16:39) 

SAMEDI

先日はご来訪いただき、ありがとうございました。
にんじんの葉っぱのかき揚げは美味しいですよね。独特の人参くささもぬけるし、サクサクで。柔らかい葉っぱはナムルやごま和えにしても美味しいですよ。
ワタシもお昼に麺の時は天ぷらをよく揚げます。ひとりごはんも急にリッチな気分になりますよね。
最後になりましたが、ご子息のお誕生日おめでとうございました。
by SAMEDI (2006-07-10 00:29) 

MERRY

>SAMEDIさん
 こちらこそ、ありがとうございます! 
 葉っぱはいっぱいあるので、ナムルやごま和えにしてみます! 栄養もあるし、ナムルとか、ごま和えだったら、すごくたくさん、消費できるなあ、って。
 最近、少し体重が増えているので、昼に天ぷらはちょっとカロリーが心配な私ではあるんです。
by MERRY (2006-07-10 09:16) 

kinkann

息子さんのお誕生日おめでとうございます!
18歳になられたんですね。
家族からこんな豪華な食事でお祝いしてもらえる息子さんは幸せ者~!
それにMERRYさん、一人の食事でかき揚げを作られるなんて、スゴイ!!
家族の分でさえ、テンプラ料理は片付けが面倒だったりするからイヤなのに・・・
(いけない・・・私の性格がバレる(~_~;))
もっぱら、私の一人料理はズッキーニのレンジでチンです。
今も・・・(^_^;)
by kinkann (2006-07-10 15:56) 

MERRY

>kinkannさん
おお! ズッキーニをレンジでチンをそんなに愛してくれてるなんて! 超うれしい! 
でも、実は、息子はバイトで少し遅く帰ってきたので、誕生日というのに、さっさと夫婦でワイン飲みながら食事をしていた、っていうのが、真相だったりします。ふっ。
by MERRY (2006-07-10 16:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0