SSブログ

13日の収穫と、野菜カレー [おいしく食べよう!]

 シソジュースを飲み終わった私は、「よーし、また赤シソ青シソを収穫して、またジュース作ろう!」と畑に直行、色々収穫してきました。

   

 シソたちは、葉を摘んでいるだけなので、摘んでも摘んでも育っていって、ちっとも減ることがありません。どんどんシソジュースを作りまくらなきゃ、と決心した私です。
 枝豆は畑で黄色くなってきたので、緑色のものだけカットして持ち帰り、後はそのまま、育てて大豆にしようかな、と思ってます。はたして、大豆になるのかしら?
 ミニキュウリ・リルは、けっこう小さいうちに収穫できて、ほっと一息。そして、今回初めて、ズッキーニの雄花を摘んできました。カレーに入れてみようと思います。

   

 そして、採れたて野菜のカレーできあがり! ズッキーニと、ズッキーニの花、セニョリータをオリーブオイルで素焼きして、乗せました。煮込んでいないので、フレッシュな感じが味わえます。トマトは、水菜と一緒にサラダにしてみました。


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 6

畑の帽子

赤紫蘇がたくさんですね。
アレルギー性鼻炎対策で、甜茶に紫蘇をミックスしたものやミントをミックスしたものをシーズン前からずっと飲み続けていたら(美味しいので^^)多少軽かったような気がしました。(でも 気のせいかなぁ?)
採れたて野菜のカレー美味しそうですね。
ズッキーニの花も利用するとはさすがです。ミニきゅうりの名が「リル様」とは始めて知りました。かわいいですね。
by 畑の帽子 (2006-08-14 22:03) 

MERRY

>畑の帽子さん
 そういえば、ミニキュウリ・リルとセニョリータは、同じ(有)角田ナーセリーさんの苗だったりします。名前をつけるのが好きなんですね、きっと!
by MERRY (2006-08-15 09:53) 

SAMEDI

カレー美味しそう。
ミニキュウリの名前なんだリルって。上海帰りじゃなくて(笑&古)
by SAMEDI (2006-08-16 12:34) 

MERRY

>SAMEDIさん
 おお! 上海帰りのリル! 私でさえ、その存在は聞いたことがあるけど、誰だか分からないリル・・・。まさか、SAMEDIさんが・・・。
by MERRY (2006-08-16 16:26) 

水郷家でも野菜カレーで重宝させていただいています。。
by (2006-08-18 16:42) 

MERRY

>mizusatoさん
 野菜カレー、本当に便利。ルーは冷凍できるから、たくさん作って冷凍しておけば、後はあり合わせの野菜をトッピングすればいいしね。夏にカレーってぴったりだし!
by MERRY (2006-08-20 17:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0