SSブログ

またまたデカキュウリと、種まき! [収穫!]

 そろそろ、種まきの季節。ホームセンターで種を3種類買ってきました。

     

 コリアンダーは、シャンツァイパクチー、香菜など、日本でもいろんな呼び名があるハーブです。春にまいた時はけっこう成長したので、秋まきもがんばろうと思います。コリアンダーロケットと、そして前からある種のリーフレタスを四角く区切ったスペースにまいてみました。
 そして、チャイブは畑の全面、今までマリーゴールドが植えてあった端の部分に直まきしてみました。きれいに生えてくるといいけど。そして、今日の収穫は・・・。

      

 またまたデカキュウリになっちゃいました! それもなんか、ずんぐりむっくり!
地這いなんで、キュウリがちょっとかっちょ悪いです。赤紫蘇、モロヘイヤ、ナス、セニョリータ、ズッキーニバジル、ミニトマト、桃太郎、バナナンピーマンなんかが収穫できました。

 ズッキーニはもうこれが最後の収穫。苗を整理しちゃいました。セニョリータはうっかり枝を折ってしまったので、緑色の実も収穫しました。バナナピーマンがまた勢いを戻して、まだまだ収穫できそうな感じです。味の柔らかいシシトウっていう感じなので、とても食べやすいピーマンですよ。

 先日の大根の芽がどこかに溶けてしまったみたいでがっかり。でも、少しだけまた芽が出てきていたので、がんばれよ、と励ましてきました!


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 7

畑の帽子

まだまだ 夏野菜健在ですね。
かわいいズッキーニは終了ですか。ちょっと寂しいような。
コリアンダーを秋蒔きするんですね。私も蒔こうかな。
             じゃぁ 急いで買いに行かなくては。^^
by 畑の帽子 (2006-09-07 14:25) 

enosan

キュウリは毎日収穫しに行かないと、すぐデカキュウリになりますよね。
種を蒔いたあと強い雨に打たれないようしたいものです。
私も秋冬野菜を蒔きたいのですが、ここ2~3日雨でお天気待ちの状態です。
by enosan (2006-09-07 14:42) 

MERRY

>畑の帽子さん
 コリアンダーは秋まきのほうが成功しそうな予感がしてる私です。できれば、種も今回は取ってみたいです!
>enosanさん
 私の場合、水を運ぶのがめんどくさいので、雨がほどよく降っている時に種をまきたいな、なんて思ってます。デカキュウリは、またまたぬか漬けにしました。
by MERRY (2006-09-08 10:53) 

kom

種まきシーズン到来ですねー。
今年の野菜はどれもイマイチうまく育てられなかったです。(ペピーノの鉢もかたづけました・・・。)
やはり秋蒔きで冬越しした方が元気に育ちますかね。
懲りずにイタリアンパセリの種蒔きをする予定。
by kom (2006-09-10 00:49) 

MERRY

>komaさん
 私もペピーノ君、全滅でした。来年は脇芽をこまめに取って、再チャレンジしたいな。種は秋まきの方が、楽かなあ、って思います。がんばりましょ!
by MERRY (2006-09-10 15:18) 

SAMEDI

コリアンダー秋まきできるんですね。
隣の駅まで買いに行くのが面倒なので育ててみたいんですが、植木鉢でも大丈夫でしょうか?
by SAMEDI (2006-09-17 01:36) 

MERRY

>SAMEDIさん
 植木鉢でも育つと思います。うちの場合、6階で条件があまりよくないので、2度ほど失敗してますが・・・。最近、ヨーカドーで、元気のいいコリアンダーを売っているので、ヨガに行ったついでに購入してます、私。
by MERRY (2006-09-18 17:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0