SSブログ

秋の収穫と畑の様子 [収穫!]

  

 9月16日の収穫はミニトマトとセニョリータとモロヘイヤとミント。そして、19日は、やっぱりモロヘイヤとミニトマト、そして、ヤーコンの葉っぱ。夏野菜も終わりなので、だんだん収穫が先細ってしまいます。その中で健闘中はモロヘイヤですね。ヤーコンの葉はお茶に出来るみたいなので、摘んできました。

 畑の様子は・・・。

      

 タカノツメがこんな感じで育っています。でも、よーく見ると、まだ白い花が咲いている部分もあったりして・・・。収穫の時期が微妙です。

    

 スィートバジルはこんなふうに、まだすくすく育っています。そして、今日、もう処分してしまったシナモンバジルの芽が、思わぬところから出ているのを発見! ちょっとうれしい誤算です。

     

 ゴーヤ君4号です。ちょこっと小さなゴーヤ君も発見! 5号です。大きくなれよ! そして、ニラの花が咲きました。ニラは蒔いていないので、これだけ。実ができたら採取して、蒔いてみようと思ってます。

     

 ヤーコンはこんなに地上部分は大きく育っています。でも地下部分はまだ謎。どのぐらい収穫できるか楽しみです。霜が降りる頃に収穫するのがいいみたいなので、もう少しおあずけ。
 ミニニンジンの芽かと思っていた芽は、実はコリアンダーでした。こんなにコリアンダー! 食べるのが超楽しみ!

     

 そして、インゲンを1個発見! おおー、インゲンあったの、ってびっくりしてしまいました。そして、芽が出てきているのは、ナデシコ。ナデシコの種って、いろんなところでくれません? どうも夫はもらってきたみたいで、テーブルの上にちょこんと乗っていたので、とりあえず、畑に蒔いておきました。多分、これが芽かな、って。多分です。
 


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 8

畑の帽子

ミニトマト健在なのですね。  モロヘイヤも豊作で。
鷹の爪、我が家は昨年最後の収穫を 「まだ咲いてるし…まだ青い物があるし…」と、枝ごと収穫の時期を延ばしていたら、雪が降って凍みてしまいました。それでも乾燥させたらちゃんと使える唐辛子君になりましたが…。 収穫期間が長いですね。
種類によっても 実の付き方や時期、様々で。
青いものもきれいですし 楽しみですね。^^
by 畑の帽子 (2006-09-19 20:51) 

MERRY

>畑の帽子さん
 ミニトマト、最後の収穫でした。タカノツメは、畑の帽子さんのアドバイスを聞いて、葉唐辛子の佃煮を作ってみようかな、と計画してます。佃煮はまだ一回も作ったことがないんですが、煮込んでいけばいいんですよね、とかいう私。
by MERRY (2006-09-20 10:21) 

畑の帽子

一言付け足せば、おそらく辛いものが好きなMERRYさんだと思いますので。葉も辛くはあるけれど、実のほうも少し入れて一緒に煮たほうが…。
イメージとしては 香りのよい 濃いめの味のお煮しめ … が、美味しいと思います。
えらそうに…ごめんなさい。 ^^;
by 畑の帽子 (2006-09-20 13:00) 

enosan

インゲン美味しいですよね。今なっているのは夏に蒔いたものかな。
我が家は春蒔きのインゲンをつくっています。
by enosan (2006-09-20 17:49) 

ごまかん

ヤーコンの葉ってお茶に出来るんですか@@
聞いてしまったからには、試してみたいです(笑)
ハーブティーのようにするのですか?
by ごまかん (2006-09-20 22:38) 

MERRY

>畑の帽子さん
  ぜんぜん、えらそうじゃありません。すっごく参考になりました。私、作ったことがないものがいっぱいで・・・。でも、なんかすっごく辛そう。

>enosanさん
 春蒔いたものが、1つだけ残っていたんです。最後の1つですね。サイコロステーキの付け合せでいただきました。大事にね。

>ゴマフさん
 苗についていたプレートにそう書いてあったもんで、ちょっと試してみようかな、って。でも、どういうふうに飲むのか分からなかったので、とりあえず、細かく切って、乾かしてます。味は期待できないけど、栄養はありそうかな。
by MERRY (2006-09-21 10:04) 

インゲンはこの夏にお世話になりましたよ。。
鷹の爪。。やはりMY畑で作ったものが最高ですよ。。
by (2006-09-21 19:29) 

MERRY

>mizusatoさん
 インゲン、なんで一つだけ残っていたのか、ちょっと不思議です。タカノツメ第一弾はからからに乾いたので、保存用瓶に入れました。
by MERRY (2006-09-22 12:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0