SSブログ

紫キャベツをベランダで [収穫!]

 先日の朝日新聞のコラムで、「紫キャベツを花に見立てて育てる」という記事があって、それに触発されて、さっそく苗をゲットしてきました!

  

 苗は紫色のポットが紫キャベツで、他は普通のブロッコリーブロッコリーは畑に植えて、紫キャベツは、ごらんの通り、丸い鉢に植えてみました。紫キャベツは生長がゆっくりで、大きなバラの花みたいな感じで、長い間鑑賞できるみたいなんです。うちでも出来るかなあ? とりあえず、ベランダがちと寂しいので、植えてみました!

そして、本日の収穫は。

      

 すっごいグリーン1色! 色が変わっていないグリーンのパプリカ君たちと、バナナピーマン、そしてモロヘイヤ。


nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 9

畑の帽子

ムラサキキャベツの鉢植えいいですね。
ゴールは 食用ですよね?
by 畑の帽子 (2006-09-22 18:43) 

enosan

ベランダ園芸もいいですよね。
私も菜園の他に自宅の庭に大きなプランターを置き、春から夏は花を、秋から冬にかけては、ほうれん草を育てています。
毎日、朝昼夕いつでも見られて楽しんでいます。
by enosan (2006-09-22 21:29) 

紫キャベツ色合いも良いですからね。。一度作ってみたいと思っているのですが。。
by (2006-09-23 08:37) 

MERRY

>畑の帽子さん
 もちろん、食用です! 紫色のキャベツをサラダに入れる、っていうのがゴールです!

>enosanさん
 ほうれん草をベランダで! 超びっくりです。ほうれん草、一度も栽培に成功したことがありません。とほっ。

>mizusatoさん
 いっぱいあっても困るので、これは苗で買ってみました。
by MERRY (2006-09-23 10:40) 

SAMEDI

最後はやっぱ食用なんですね。長い間鑑賞・・・できるのでしょうか(笑)
いつもこちらで拝見しているバナナピーマン。近所のスーパーで売ってて食べてみたいのですが、このところ宅配で普通のピーマンが入ってきちゃうのでガマンしています。もう時期も終わっちゃうかしら?
by SAMEDI (2006-09-23 13:32) 

saripapa

紫キャベツは、田舎では花のように花壇に植えてありましたよ。
確か切り口は普通のキャベツの色をしていたような。
by saripapa (2006-09-23 19:31) 

MERRY

>SAMEDIさん
 最後は食べられるのかと思うと、いとおしいです。ベランダだと毎日眺められるのがナイスです。
 バナナピーマンは、まだ現役でがんばってます! 温室で育ててるものはいつまでも収穫できるのかも。

>saripapaさん
 おお! 紫キャベツは花壇で育てるのって、そんなにめずらしくないんですね! 切り口は中が白くて、周りが紫、って感じだと思います。
by MERRY (2006-09-24 09:39) 

ごまかん

紫キャベツは畑に1苗、お試しで植えてみたとこでした。
お花みたいに楽しめて、食べられちゃうなんて一石二鳥で良いですね^^
by ごまかん (2006-09-24 13:36) 

MERRY

>ゴマフさん
 あ、気が合いますね。なんか育つのは、のんびりみたいですよ。のーんびり。
by MERRY (2006-09-24 14:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0