SSブログ

ヤーコンティ、フレッシュだったらOK?! [おいしく食べよう!]

 夕食のお刺身のツマに使おうと思って、畑に紫蘇の種の部分を採りに行きました。ついでにフレッシュでヤーコンティを飲んでみよう、と思いつき、ヤーコンも採取。さて・・・。

   

  残念だったのが、ニガウリ君。多分最後の1個になるんじゃないかな、と思っていた彼、ちょっと腐ってました。残念! そして、いよいよ、例のヤーコンティに挑戦・・・。

 

 ちょっと小ぶりのティーポットに1枚のヤーコンの葉を詰めて、お湯を注ぎ、3分待って、カップに移してみたところです。さて、お味は・・・。前回、干した葉を使って入れたお茶では、すっかりお代官様に許しを乞うた私ですが、今回は・・・。
            OK! 飲めるぅ!
 
前回に比べるとお茶の色も薄いし、あまり苦くなかったです。後味はやっぱり苦いかな、って思うけど、飲めない苦さじゃないですね。ただし、すっごい効能がない限り、
                 二度目はないな、って感じです。
 超ダイエットに最適とか、お肌がもうつるつるの茹でたてとかシワがぴーんとか、そういううれしい効能があったら、是非チャレンジし続けたい、そんなお味でした。でも、多分、栄養的にはかなりのものがあると思います。うん。


nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 9

畑の帽子

ヤーコン茶、追求していますね。^^
うろ覚えで自信がなかったのですが、ネットで確認してわかりました。
ヤーコン茶をティーバッグで利用したことがあったようです。(薬局で買った 市販品です)
そのときに注意書きで、「糖尿病治療中の方はご注意」的な但し書きがありました。その事は 凄く印象が強かったのですが 味についての印象が残ってないので残念です。 超が付くかどうかはわかりませんが、ダイエット効果はあるようですね。^^
 
by 畑の帽子 (2006-09-24 19:20) 

MERRY

>畑の帽子さん
 ヤーコン茶は市販されてるんですか。濃く入れすぎたのかな、私。薄くして、他の葉もミックスして飲めばいいかもしれないですね。ダイエットは、確かに口に苦いものが残って食欲が落ちそうです・・・。
by MERRY (2006-09-25 09:20) 

lucky

初めまして。ゴマフさんの所からお邪魔させて頂きました。
ヤーコン茶飲んでるので・・・
きざんで蒸して天日乾燥、フライパンで炒ってしっかり乾燥させて保管しています。煮出して飲んでいますが、ほんの少しで色も味も出ます。実もですが、糖尿病に効くと聞いた事があります。ダイエットにいいとは・・・しっかり飲まねば。。。^^
by lucky (2006-09-25 10:40) 

SAMEDI

右にある大きな矢印みたいなのがヤーコンの葉っぱですね。大きい!
やっぱ、苦いんだ(笑)でもブレンドならいけそうですね。
by SAMEDI (2006-09-25 12:40) 

MERRY

>luchyさん
 初めまして! ヤーコン茶飲んでらっしゃるということは、ヤーコンを育ててるんですね。私はヤーコンは2回目の栽培です。実とは、芋の部分のことでしょうか。なんか自然界で一番フラクトオリゴ糖を含む野菜らしいです。ポリフェノールも多いみたいだし。

>SAMEDIさん
 ぴんぽーん! 変わった形ですよね。もっと大きな葉もあります。苦いのが大丈夫な、もっと大人にならなきゃ・・・。
by MERRY (2006-09-26 09:57) 

ごまかん

生葉の方が飲みやすそうですね。
生からやってみることにします~^^
お肌つるつるなら苦くても毎日飲んじゃうかも(笑)
by ごまかん (2006-09-26 11:10) 

MERRY

>ゴマフさん
 がんばってください! お肌つるつる、ふっ。
by MERRY (2006-09-26 13:42) 

やはり良薬は口に苦し。。と言うところでしょうね。。
by (2006-09-26 22:01) 

MERRY

>mizusatoさん
 そうですね。薬だと思えば・・・。
by MERRY (2006-09-27 10:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0