SSブログ

秋の畑の様子と収穫 [収穫!]

 今日の収穫は。

    

    リーフレタス、コリアンダー、セニョリータ、バジル。

   

 大きく育ったルッコラ、小松菜でした。そして畑の様子は・・・。

     

        

四角いスペースに、コリアンダー、リーフレタス、ルッコラが満開。コリアンダーとレタスは間引き、ルッコラはどんどん収穫しないと追いつかない! うれしい悲鳴の私。

      

 キャベツは種から育てているにしても、すっごく成長が遅くって、びっくり。まだ、こんな小さいです。大丈夫かなあ。苗から育てている白菜も、まだまだこんな小ささ。いつになったら、鍋物三昧できるかな。

     

 苗から育てているブロッコリーはこんな感じ。まだまだですね。そして、地上部分は大きく育っているヤーコン。霜がおりる頃に地下部分を収穫する予定です。
 今日は一つも芽が出なかったシュンギクをまいたスペースに、あらたに、スナップエンドウの種、千筋京菜をまいてきました。


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 6

enosan

収穫が多彩ですね。
どんどん大きくなってくると食べるのが忙しい。
うれしい悲鳴、わかります。それでもやっぱりうれしい。
by enosan (2006-10-31 17:22) 

畑の帽子

葉っぱがいっぱい!しゃきんとしておいしそうです。
 パクチーいっぱいのグリーンサラダになるのかな?
いつの年だったか忘れましたが、キャベツが遅くなって 小さいままで冬越しして 春先になってぐんぐん大きくなったことがありました。 どうなるか楽しみですね。 ^^   ヤーコンもどのくらいになっているかワクワクですね。
by 畑の帽子 (2006-10-31 18:13) 

ビアンカ

立派でキレイな野菜たちがスバラシイです(@_@)。さぞかし、お味もいいことでしょう!
菜園の向こうは果樹ですか?広々とした環境のいい市民農園ですね。
by ビアンカ (2006-11-01 09:54) 

MERRY

>enosanさん
 3人家族で、家で食べたり、食べなかったりするので、できるだけ種類を多く、少しずつ収穫できる感じで育てられたらなあ、って思ってます。それにしても、ルッコラの育ち方はすごい。もうすぐ固くて食べられなくなりそう。緑肥になるかなあ。花も可愛いので、少し大きく育てようかなと思ってます。

>畑の帽子さん
 パクチーは、普通のサラダにも入れて食べてます。ちょっと前になんかのテレビ番組でパクチーが栄養が豊富だっていってたので、どんどん食べようと思ってます。おいしいしね。キャベツ、2つしかないけど、育って欲しいなあ。

>ビアンカさん
 ロケットはちょっと生だと食べきれないので、お浸しとか、ごま和えとかにして食べてます。菜園の向こうは栗畑です。栗は面倒があまりかからないとかで、この辺りはけっこうあったりします。隣には公園があって、時々、畑にボールが落ちてます。
 
by MERRY (2006-11-01 19:25) 

SAMEDI

葉もの大豊作ですね^^
いいなぁ、コリアンダー(笑)
by SAMEDI (2006-11-03 02:10) 

MERRY

>SAMEDIさん
  豊作です! でも、シュンギクの芽が出なかったので、ちょっと寂しいです。コリアンダーは、今までで一番の豊作。わっさわっさ生えてます! 食べ放題じゃ!
by MERRY (2006-11-03 10:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0