SSブログ

曲がった大根ともらった菊 [収穫!]

 連休2日目。畑に行くと。

    

 こんな感じで収穫。ラディシュ、ルッコラ、バジル、リーフレタス、ミニニンジン。畑を見回していると、「あれ、こんなところに小さなルッコラ?」と不思議な気持ちでよーく見ると、「そうか、ハーブ園で買ったサラダ用ミックスシードの中にルッコラの種が入っていたんだっけ」と。ルッコラだけ、威勢良く育っていたので、ほかのハーブが育つように、間引きしてきました。ルッコラ、恐るべし!

       

 そして、大根をチェックしていると、曲がって折れちゃった大根を発見。抜いてきました。細いんだけどかなりの長さ。なんかかじられたような跡もあるし。とりあえず、収穫1号です。
 大根を持って市民農園の中を歩いていると、おばちゃんたちがなにやら井戸端会議中。「こんにちは!」と挨拶をすると、「これいらない?」と菊を指差すおばちゃん一人。花は好きなので、もらってきました。

    

 って仏様用みたいになっちゃうかな、と思ったので、思い切って、アレンジっぽく刺して一つ作ってみました。菊だけなので、ちょっと寂しいけど、まあ、花があるのは気持ちが明るくなります。まだ咲いていない一株は、ガラスの花瓶に活けてみました。ちょっと洋風に見えるかなあ。
 それにしても、何かもらうとうれしいもんです。先週は、正月菜の種をもらい、畑にまいたところです。お正月にできる小松菜みたいな作物みたいです。


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 7

畑の帽子

これは 物凄く長い大根ですね。 ^^;
土が軟らかくて深く耕してあるのでしょうか? 他のもこんなに長いんですか?
次回の収穫を見させていただくのが楽しみです。
菊、可愛いですね。思いがけない頂き物は 嬉しいですよね。
by 畑の帽子 (2006-11-05 14:31) 

enosan

わぁー、長い大根、 普通の二本分。
きっと土が軟らかく、いい土なんでしょうね。
by enosan (2006-11-05 17:05) 

SAMEDI

おおー大根長~い!
折れたところが笑ってる口に見えます(笑)
by SAMEDI (2006-11-05 19:31) 

MERRY

>畑の帽子さん
 土はけっこう柔らかいかな、と思います。ほかのは、どうなのか、まだチェックしてません。地上部に長く出て、強風の日があったので、折れちゃったのかな、と思うんです。

>enosanさん
 でも、細いので、やっぱり1本分だったりして。

>SAMEDIさん
 息子は新聞とか、テレビに投稿したら、とか言ってました。そういえば。今は二つに切っちゃったんで、笑いもなくなって・・・。
 
 
by MERRY (2006-11-06 09:14) 

ビアンカ

菜園をしていると、こういう頂きものがあるのがいいですね(←不順な動機)。
いつ見ても立派な葉もの野菜達です。有機栽培なのに虫が付いていないのがスゴイです。
土曜日にスーパーで買ったベビーリーフに、青虫がいました。(お皿の上で発見(`Д´) )イヤーーーッ!
by ビアンカ (2006-11-06 11:25) 

ごまかん

大根 なっ、なが~い^^
これは抜くのがすっごい楽しそう♪
リーフレタスやルッコラ、柔らかくて美味しそうです~。
by ごまかん (2006-11-06 23:49) 

MERRY

>ビアンカさん
 虫を取った後の写真なんですよ。キャベツを春に育てていた時はものすごい虫でした。でも、虫を取って食べちゃったけど・・・。
 ベビーリーフ、虫はいやだけど、有機栽培の証だから、がまんかな。

>ゴマフさん
 ほかの大根も長いのかな、と昨日、見に行ったけど、長いかどうかよくわかんなかった私です。なんかこれも地上に出ている部分が多くて、簡単に抜けたような感じです。
 
by MERRY (2006-11-07 10:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0