SSブログ

ママチャリで初サイクリング! [ママチャリでGo!]

 自転車に長い間縁がなかった私ですが、息子の盗まれた自転車が見つかり、私の自転車になりました。見つかったのはけっこう前。なんとなく、1回も乗らないまま、数ヶ月がたっています。今日、思い立って、ずっと前から一度行ってみたいと思っていた、新座市にある妙音沢緑地に今日の午前10時ごろ家を出て、ママチャリを走らせてみました。
 とは行っても、場所があやふや。夫と息子は一度行ったことがあるというので、色々聞いたけど、今ひとつ場所が分らない。まあ、いいか、と、息子の母校の新座四小方面にサイクリング。

  

 学校のすぐ横に黒目川が流れていて、その横の道がサイクリング道路っぽくなっています。犬の散歩や、ジョギング姿の人もすれちがいました。左側の紅葉をしている木は桜なので、4月になると、すっかり様子も変わり、春の香りいっぱいの場所になります。近所なのに、すっごく遠くまで来た気分です。サイクリング、楽しい!

  

 四小横に大きな橋がかかっています。その下に流れている黒目側近くに行ってみました。このあたりに妙音沢があるはずなんですが、どうも分らなかった私です。川はこんなに澄んでいてびっくり。たぶん、妙音沢の湧き水が流れ込んで、こんなにきれいになっているのかな、と想像した私です。雨が降った後からなのかもしれませんが・・・。カモも泳いでいました。
 そして、対岸の様子。どうも、あちらの奥のほうに妙音沢緑地があるらしい。結局、行き方が分らなくて、次回のサイクリングに持ち越し。ちなみに、妙音沢は、「豊かな湧き水、カタクリ、イチリンソウなどの東京近郊では貴重な植物が自生する多様で複雑な生態系を形成している土地」らしい。息子が行った時は、沢蟹がいっぱいいたよ、と。
 午後からスポーツクラブに行く予定があったので、とりあえず、その場を移動して、来た道とは違う道にママチャリを走らせてみました。

       

 新座墓地とか、朝霞駐屯地があって、緑が多い地区。新座を通り過ぎ、朝霞膝折地区に突入。氷川神社を発見。うっそうと木が生い茂り、かなり大きなスペースの神社がこんなところにあったのかと、新しい発見。

  

 蓮が浮かぶ池もあったり、ちょっとした山があったりと起伏に富んだ神社。山道を探索していると、落ち葉の間にどんぐりが落ちていたり、キャンプ場にでも来ている錯覚を起こしてしまいました。山を登りきった向こうには、朝霞駐屯地がありました。
 いつも車で移動していた私には、見逃していた部分がいっぱい。こちらに引っ越してきて18年。まだ行ったことがない場所もいっぱいかも。天気が良かったら、またママチャリでGo! しようと心に決めました!


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 6

畑の帽子

ちょっと寒いけど 健康生活 ですね。
自転車 ここ数年乗っていません。(使えるかな?点検してみないと…。)
自転車はいいですよね。カメラを携えて 思った場所ですぐ立ち止まってシャッターが押せるから。 昔は 自転車ばかりだったのですが…。 
車とは違った発見の画像を 待っています。^^
by 畑の帽子 (2006-11-23 01:00) 

MERRY

>畑の帽子さん
 昨日は暖かかったので、サイクリング日和でした! 今日は超寒い! 雨はどうにか降らないみたいだけど、曇天だし、家の中でも寒かったりします。私はほとんど自転車に乗ったことがないので、息子がこけないようにね、と注意してくれました。とほっ。
by MERRY (2006-11-23 11:33) 

enosan

サイクリングは私も好きです。定年間もない頃には4段切り替えの自転車で家内と遠くまで行ったものですが、歳には勝てません。最近は12~13Km位が丁度よい距離になってしまいました。
by enosan (2006-11-23 17:46) 

MERRY

>enosanさん
 ちょうど引っ越してきた18年ぐらい前に、マウンテンバイクを買ったのですが、ほとんど乗らないうちにダメにしてしまいました。それから私には自転車は縁がなかったんですが、これからちょっと乗ってみようと思います。ママチャリは負荷が多くて大変。スポーツジムの自転車こぎより疲れます。
by MERRY (2006-11-23 21:37) 

ビアンカ

わ~、いいサイクリングコースですね。羨ましい。
自転車でどこまでも行く派の私ですが、最近、乗っていません。都会は自転車で走るように出来ていないので、とても危ないし、空気も悪い。帰って来たら鼻の穴が真っ黒になりそうです。
by ビアンカ (2006-11-24 09:32) 

MERRY

>ビアンカさん
 私は実家が三軒茶屋だったんですが、その頃は子供の時しか乗ってませんでした。便利だったしね。子供の頃は青山まで自転車で行ったこともあったな、って。でも、超都会でおしゃれな自転車に乗っている人を見ると、「おお!」って思っちゃう私です。
by MERRY (2006-11-25 13:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0