SSブログ

睡足軒の森で紅葉狩り! [ママチャリでGo!]

 平林寺に隣接している新座市の施設で、睡足軒の森(すいそくけんのもり)というのがあります。紅葉のベストシーズンにあたる11月21日から30日までこちらでは文化ウィークというのが開催されているというのを市民広報で知って、夫と一緒にサイクリングで行ってきました!

  

 今年は紅葉がやや遅れているので、少し赤さが足りませんが、こんな感じで紅葉していました。こちらの屋敷の中では日によって、いろいろな催し物が開かれています。今日は子供による呈茶でした。日曜の午前中には座禅体験、夜は平家物語の朗読などがあり、けっこう人が訪れています。こちらが睡足軒になります。

   

 もう一つ建物があり、紅葉亭という名前です。こちらはギャラリー形式で展示をやっていました。今日は創作切り絵展です。こんな切り絵があるんだ、と驚くような手が込んだものが多かったです。切り絵展は今日までで、明日からはいけばな展や写真展などが日替わりで開催されます。

   

 お庭は国指定天然記念物平林寺境内の一部になっています。今日は切り絵が自然の中に展示されていました。池のところにある切り絵は金閣寺だったりします。イチョウの木には、チョウチョの切り絵が展示されていました。

    

 そして、自転車で帰る途中、野火止テニスクラブの敷地にを発見! 寒桜というやつですね、きっと。紅葉を見た後、桜を見るなんて・・・。そして、マンションの入り口には、秋ヒマワリが満開だったりします。サイクリング楽しいです。
 でも、今日はバスにはねられそうになりました。気をつけないと・・・・。そして、市役所の近所にあって、いつも気になっていた「焼酎と焼き串の店」に寄ってみようとしたんですが、午後の休憩の時間になっていました。残念。
 
一応、中をチェックしてみたら、けっこういい雰囲気で、値段もそこそこだったので、自転車も手に入れたことだし、たまには焼酎も飲んでみようかな、と思った私です。森伊蔵の瓶も並んでたし、行くきゃないな、と。


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 3

enosan

紅葉に桜、ヒマワリですか。なんか季節を間違ってしまいそうですね。
それにしても焼酎に焼き鳥、現役時代の屋台を思い出します。
by enosan (2006-11-25 16:23) 

畑の帽子

ご主人も一緒に健康生活、いいですね。
この切り絵は まるで写真のように見えます。よく知らないのですが 画材にそういった素材を使っているのでしょうか?切り絵というと 和紙をイメージしてしまいますが…。
by 畑の帽子 (2006-11-25 19:48) 

MERRY

>enosanさん
 焼酎の店、外観も中もけっこうおしゃれな店だったりします。

>畑の帽子さん
 切り絵なのに、すっごくリアルな絵だったりします。色は和紙を何枚も重ね合わせているとか、そういう話でした。切り絵教室の案内もあったんですが、なんかすっごく細かい作業という感じがして、やってみようかしら、というふうにはなりませんでした。
 
by MERRY (2006-11-26 10:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2