SSブログ

ヤーコンのアク抜きは必要? [おいしく食べよう!]

 この間、「ヤーコンはアク抜きが必要」という記事を読んで、アク抜きをしたヤーコンとアク抜きをしていないヤーコンを食べ比べてみました。

      

 左側がアク抜きをしているヤーコン、右側がそのままの状態のもの。水の色が緑色に変化しているのがわかると思います。アクは確実に出ているってことですね。
 ただ、食べた感じは、アク抜きすると甘みが減ってしまう感じがします。水の中に甘みの成分が溶け出してしまったのかもしれません。アクと一緒に栄養素も逃げているかもしれません。
 以前、「ためしてガッテン!」で、ゴボウのアクは取らないほうがおいしく食べられる、というのをやっていたこともあるので、もしかするとヤーコンも「アク抜きは必要ない」かもしれません。アクを抜かなくても、おいしいです。アクを抜くとシャリシャリ感は強くなった気がします。
 ちょっと残念だったのが、追熟前のヤーコンを試しに食べてみなかったことです。追熟してどれだけ甘みが増したのか、体感してみたかったです、今にして思うと。


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 5

畑の帽子

まだ 昨日行ったスーパーでは発見できていません。^^;
スーパーのは追熟してあるのかな。少し齧ってみて確かめればわかるかな?  あく抜きしたほうは 見た目はきれいだけど せっかくの甘味が抜けるのはもったいないですね。
by 畑の帽子 (2006-12-14 15:20) 

SAMEDI

アクも味のうちってことですかね。
↑の理由で、料理研究家の方がにくじゃがのアクはとらないって言ってました。
よっぽどイヤな味がしなければ良いのかもしれませんね。
by SAMEDI (2006-12-14 17:16) 

MERRY

>畑の帽子さん
 スーパーだともうちょっと後に出てくるのかもしれませんね。私はちょっと早めに収穫してしまったので。前にもらったヤーコン普及協会のチラシを発見しました。ヤーコンの味は梨プラス、大根プラス、レンコンって書いてあります。
by MERRY (2006-12-14 17:17) 

MERRY

>SAMEDIさん
 アクでも、よいアクと悪いアクがあったりして。にくじゃがもアクは取らなくてもいいんだ、なんかほっとしたりして。もしかするとアクを取ってるのって、日本人だけかも、とふと思いました。
by MERRY (2006-12-14 17:19) 

一体。。どのようなお味がするのでしょうね。。興味津々です。。
by (2006-12-15 15:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0