SSブログ

2年越しの念願達成! ペピーノ君のお味? [おいしく食べよう!]

 先日収穫して、追熟していたペピーノゴールド君、今日は週末最後の日なので、夫と一緒に食べてみようということになりました

  

 ペピーノ・ゴールド君は、こんな感じにひび割れていました。まな板の上で二つに切り分けると、こんな感じに。アップリンちゃんより中まで実がぎっしりという感じです。少し、プリンスメロンのように種の部分があります。

  

 皮をむいている時、果肉が柔らかい感じが分かりました。アップリンちゃんの時は、かなり固い感じがしたので、これはいい感じだな、柔らかくなっていそうだな、ということが肌で感じました。
 ひび割れた部分を取り除き切ってみたので、ちょっとお揃いにはなりません。皆さんお勧めの生ハムとコラボをしてみました。
 2年越しの念願が達成! 超、うれしい瞬間を迎えました! 一口、くちに入れて「あ、おいしい!」と夫と目配せ。「メロンの味を淡白にした感じだね」と夫がコメント。生ハムとの相性は抜群だな、と思いました。外国の果物を日本で育てたせいか、少し淡白な感じになっているのかもしれません。でも、やっぱり、一番味が近いのはメロンですね。自分で育てた果物を食べられる、そんな幸せな気持ちを味わえて、すごくうれしかった私です。サンキュー!


nice!(9)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 18

woods

ゴールド君、成功おめでとうございます!!
生ハムのせた姿、とってもおいしそうです~!
by woods (2007-08-05 21:43) 

yann

ホント。生ハムとの相性良さそう♪
by yann (2007-08-06 00:22) 

SAMEDI

2年越しのペピーノ君のお味は格別だったことでしょう^^
アップリンちゃんが残念だったので、よかったですね!
by SAMEDI (2007-08-06 01:18) 

めりっさ*

ぺピーノ君はメロンのお味なのですか。美味しそうですね。
2度目の正直(?) アップリンちゃんの無念を晴らしましたね。
by めりっさ* (2007-08-06 08:05) 

MERRY

>woodsさん
 はい、ありがとうございます!
 生ハムの塩味とほんのり甘いゴールド君の果肉がハーモニーをかもし出して、ワインが進んでしまいました。

>yannさん
 先輩方のお勧めの生ハムと一緒に食する、というメニュー、ほんとにおいしかったです!

>SAMEDIさん
 はい、天にも昇るようなうれしさでした(*^_^*)
 それにしても、アップリンちゃんは、どんなお味なんでしょう?!

>めりっささん
 プリンスメロンの味を薄くした、という感じでしょうか。メロンと瓜の中間とか、そういう感じもします。
 自分で育てたものを食べるっていうのは、やっぱり、それだけでおいしさ倍になるみたいです。
by MERRY (2007-08-06 09:18) 

enosan

美味しそうな色をしていますね、まして自分で育てたペピーノお味の方も格別だったと思います。喜んでいる姿が目に浮かびます。
by enosan (2007-08-06 09:47) 

MERRY

>enosanさん
 2年越しの念願が叶ったわけで、すっごく、うれしかったです。まだ、畑には2個のペピーノ君が収穫を待っていたりします!(^^)!
by MERRY (2007-08-06 15:28) 

2年越しですかぁ~!
念願かなって良かったですね~。
畑の2個も大事に、味わって食べてくださいね。
by (2007-08-06 16:28) 

ビアンカ

生ハムメロン風だと、それほど糖度は要求されないから、むしろ好みです!
アップリンちゃんは生ハムを乗っけてもらえなかったんですね。
by ビアンカ (2007-08-06 17:47) 

MERRY

>shihoさん
 はい、良かったですよ(^^♪
 畑に残っている2個、何者かに食べられていないか、ちょっと心配だったりして・・・。

>ビアンカさん
 アップリンちゃんは、なんか生ハムでも、ぜんぜんイケない感じの味だったんです。すっごく残念です。生ハム、すっごく好きです。今回の生ハムは塩味が少ないタイプだったんですが、ペピーノ君はけっこうがっつり塩が利いた生ハムがお似合いかもしれません。
 
by MERRY (2007-08-06 18:35) 

オギメ

MERRYさま
ペピーノゴールド2年越しの念願達成おめでとう(^^)/
割れちゃって心配してましたが、おいしくて良かったね~(^o~)
味はメロンなんですか~。自分で育てたものは格別ですよね。
by オギメ (2007-08-07 00:28) 

mao-p

2年越しとは、エライ!
実のなるたのしみといえば、たとえチビ太の教材のプチトマトでも
特別の味がして、実るまでのその間、充実していたこと思い出しました。(^^ゞ
最近見かけない、プリンスメロン、好きでした。ああ食べてみたい~
by mao-p (2007-08-07 08:46) 

MERRY

>オギメさん
 ありがとうございます! 味は普通のメロンより、昔のプリンスメロンっていう感じでしょうか。とりあえず、うれしいです!

>mao-pさん
 失敗しても再度トライしてみました。
 そういえば、プリンスメロン、見かけませんね。人気ないのかな?
by MERRY (2007-08-07 09:45) 

Bonbon

生ハムメロン風、おいしそうですね♪
これにおいしいお酒が加われば言うことなし!
自分で作った作物で祝杯を挙げるなんて最高ですね。
(お酒は飲んだのかしら?)
by Bonbon (2007-08-07 09:49) 

MERRY

>Bonbonさん
 赤ワインと一緒にいただきました(*^_^*)
 飲みすぎな私です(ーー;)
by MERRY (2007-08-07 13:38) 

saripapa

ペピーノゴールドくん美味しく食べられたようですね。
おめでとうございます。
うちのアップリンちゃんは、ゴールド君に似た味で、ヨーグルトで和えたらいけましたよ。
by saripapa (2007-08-08 19:14) 

我が家もようやく本日ペピーノ君をいただきました。。
生ハムとのコラボがやはり最高ですね。。(^^)。。
by (2007-08-09 22:51) 

MERRY

>saripapaさん
 はい、おかげさまで!
 アップリンちゃんは、ゴールド君と同じような味だったんですか。中が空洞じゃなかったですか?

>水郷楽人さん
 水郷さんちはたくさんの収穫だったので、すごく豪華にペピーノ君三昧ができたでしょうね。いいなあ。
by MERRY (2007-08-10 09:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0