SSブログ

睡足軒の森と、平林寺の紅葉 [ママチャリでGo!]

 自宅から自転車で10分ぐらいのところに、平林寺があります。そこの道を隔てた場所にある睡足軒の森で、新座市主催の紅葉ライトアップが今年も始まりました。(去年の様子はコチラ) 11月21日から30日まで午後5時から8時まで紅葉がライトアップされています。その他、昼間も色々な催し物が行われているので、今日の午後一に行ってきました。今年は、やっぱり紅葉が遅いです

 

 入り口はこんな感じです。

 

 紅葉はこれぐらい。まだ、黄色や緑の部分が多く残っています。

  

 市民呈茶という催しがあり、お庭を眺めながら、抹茶と半生菓子をいただきました。300円です。部屋の中でもお茶をいただくことができて、そちらは囲炉裏端のような作りで、風情があります。

  

 紅葉亭と呼ばれるスペースでは、子ども生け花展が開かれていました。

   

 こんな感じの生け花です。30日までの間、琴の調べがあったり、水彩画展があったり、座禅体験講座があったりします。今日は少しぽかぽかと暖かかったので、ママチャリでサイクリングがてら出かけてみました。この後、平林寺の紅葉も見てきました

 

 平林寺は入場料が大人300円必要になります。近くに住んでいるんですが、3回ぐらいしか中に入ったことがありません。今回は、紅葉を見るために中に入ってみることにしました。このお寺は川越城主だった松平信綱様の菩提寺で、広さが半端じゃない、13万坪あります。どんだけ~、って。団地を作ったら、何万人も住めそうなスペースです。

 

 紅葉はこんな感じ。茅葺屋根の立派な建物があります。

 

 ここは松平家のお墓がずらりと並んでいます。苔むしたお墓も多く、ほかの場所より気温が低いような錯覚に落ちます。

 

 かなり多くの人が紅葉見物に訪れていました。

 

 お寺の部分のほかに、天然記念物に指定されている雑木林がそれは広大です。散策路は行き当たりが見えず、どれだけ歩けば一周できるのか、予想もつきません左右に雑木林が広がり静けさの中に鳥の鳴き声が聞こえるという、癒しのスペースです。
 かなり年輪のある木も多く、うっそうとしています。どんぐりが、これでもか、というぐらい落ちていて、一生分のどんぐりを見た気分になりました。この道は初めて通る道で、今まで、雑木林の中は立ち入り禁止だと思っていたんです。
 こんな近所に、森林浴のできるスペースがあったなんて、驚きです。軽井沢にでも来たような感じもしました。入場料が無料なら、毎日でも散歩に来たいなあ、と思った私です。ほんと、広いです。足が棒になりました(*^_^*)


nice!(10)  コメント(13)  トラックバック(2) 
共通テーマ:地域

nice! 10

コメント 13

enosan

近くにそんないいところがあるといいね、あっ有料か、ちょっと残念だね。
by enosan (2007-11-25 17:36) 

オギメ

近場に素敵な所があるんですね。鎌倉かと思いました。紅葉はやはり遅いんですか。でも、なんか風情があって素敵です。一生分のどんぐりってっどんだけ~(^^)
by オギメ (2007-11-25 21:17) 

Bonbon

子ども生け花展のお花、とても上手に生けてありますねぇ!
すばらしいです♪
平林寺、いいところですねぇ。
有料にした方が荒らされなくて良いのかもしれませんね。
by Bonbon (2007-11-25 22:28) 

めりっさ*

ずいぶん広いお寺なんですね。
とっても風情があって素敵。
ちなみに、今日はCARRERA さんのブログでも平林寺を見ましたヨ!
by めりっさ* (2007-11-25 22:29) 

MERRY

>enosanさん
 無料だといいのに、って思いますね。でも、外周のほうで、野火止用水が流れている散歩道とか、野鳥の森っぽいところは無料だったりします。

>オギメさん
 通路を見ると、ずーっと山盛りのどんぐりが落ちてるんだもん、びっくり! すっごく高い木の上から、落ちてきているみたい。雑木林だから、どんぐりのできるような木が多いみたい。

>Bonbonさん
 おお、上手ですか。私はよく分からなくって・・・。
 お寺さんなので、仕方がないですね。こんなに広いのに、お坊さんが何人かしか住んでない、って聞いたことがあります。手入れが大変そう。

>めりっささん
 すっごく広いです。車で通り過ぎても、これでもか、っていうぐらいです。
おお、CARRERAさんとすれ違ってるかも?!
by MERRY (2007-11-26 09:35) 

畑の帽子

家の周囲でも 紅葉が見られるようになりましたが こんな素敵な場所を紅葉を見ながら散策できるなんていいですね。
 自転車で ひとっ走りですか? ^^
by 畑の帽子 (2007-11-26 10:52) 

MERRY

>畑の帽子さん
 自転車に乗るのは、実は、久しぶりだったりします。税務署にバイトに行った時以来かな。
 ガソリンも値上がりしたので、少しは自転車で節約モードにしないと、と思ってたりして。
by MERRY (2007-11-26 17:30) 

SAMEDI

茅葺屋根って久しぶりに見ました。立派ですね。
それにしても、13万坪って想像つかないです。
by SAMEDI (2007-11-27 01:18) 

MERRY

>SAMEDIさん
 平林寺は立派な建物が多いです。さすが、松平家の菩提寺だけあるなあ、って。
 13万坪って、東京ドームの30何個分とか、どこかで、見たような気が・・・。平林寺の前に新座市の市役所があります。市役所の別館のエレベーターがスケルトンになっていて、雑木林が見えたりします。
by MERRY (2007-11-27 09:44) 

CARRERA

〝睡足軒の森〟なんてあるんですか?知らなかった!
by CARRERA (2007-11-27 22:39) 

MERRY

>初めまして、CARRERAさん!
 写真拝見して、同じ、平林寺なのに、なんか違う、ってびっくりでした。
 駐車場から出て、市役所方面に戻ったところにあるんですよ。
大金持ちの人の別荘だったんですが、市に寄付をして、市が管理している森だったりします。それほど広くはないんですが、無料で入ることができて、いろいろ催し物をやっていることがあります。
by MERRY (2007-11-28 15:42) 

お家の近所に、こんな良いところがあるんですね!
いいなぁ~。
by (2007-11-30 16:58) 

MERRY

>shihoさん
 あんまり近いので、あまり行かなかったことを今回の紅葉を見て、反省したりしてます(ーー;)
by MERRY (2007-11-30 18:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2