SSブログ

寒くなったので、ブライスも衣替え! [ブライス]

 急に冷え込んだので、あわてて、ブライスの衣替えをしました!

   002.JPG

  これで、寒さにも万全ですね。まりぃとさりぃです。よろしく!

    005.JPG

 すっかり寒さを増したので、お芋堀を決行してみました! あれれ? 地上部分はすっごく延びていたのに、お芋さんはこれだけでした。まあ、1本の切った枝を植えただけなので、十分といえば十分ですが・・・。ちと寂しいですね。

 003.JPG  006.JPG

 春に蒔いた種で育ったナスタチュームの種がこぼれて、また花が咲きました。黄色の花です。栄養がいいのか、葉っぱばかり多くなっています。そして、スナップエンドウ。発芽率が抜群です。

    007.JPG

 今日の収穫。ラズベリー、コリアンダー、ほうれん草、シュンギク、サツマイモ、小松菜、大根1本です。大根はまだちょっと小さいんですが、葉っぱがかなり成長していたので抜いてきました。トンガリ鼻がついていますよ。
 ラズベリーは追加で冷凍にしました。どんどん貯めて、ジャムにする予定なので、収穫できてうれしい私です(^_-)-☆


nice!(7)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 7

コメント 14

ogime

お!まりぃちゃんさりぃちゃん暖かそうですね。
お芋1本の枝からですか!立派ですよ。
大根大きいね。抜くのが大変なんじゃないですか?
by ogime (2008-10-31 23:40) 

めりっさ

ナスタチウム、こぼれ種からですか?! うらやましい~!!
私はどうもナスタチウムと相性が悪いらしく、咲かなかったり枯れてしまったり…。今我が家に植わっているのは葉っぱばかり巨大化してはなが咲かないんです。
葉っぱが育ち過ぎるのは窒素肥料のやりすぎって言われますけど、私のは肥料なんてほとんどやってないし…^^;
by めりっさ (2008-11-01 06:20) 

畑の帽子

衣替え、MERRYさんもしましたか?
すっかり秋ですね。 ^^
サツマイモの色を見るとしみじみ思います。
大根葉もきれいだしすっかり秋冬野菜の世界に突入ですね。
by 畑の帽子 (2008-11-01 08:36) 

MERRY

>ogimeさん
 お芋も大根も小さいのよ。写真だと大きく見えるけど・・・。
 だもんで、大根、簡単に抜けます。土も柔らかいしね(^_-)-☆

>めりっささん
 うちのナスタも葉っぱばっかり大きくなります。畑なので、肥料が入っているからかな、と思ってたんですが・・・。めりっささんちは、肥料入れてないんだ・・・。さて?

>畑の帽子さん
 私もかなり厚着になりましたよ、昨日から。すっごく寒かったし・・。
 大根、葉っぱのほうが、成長が良かったりします。
by MERRY (2008-11-01 09:01) 

enosan

寒くなってきたね、我が輩も風邪ひかないようにしなきゃ。予防注射も忘れないうちにしとこう。
サツマイモ丁度いい大きさじゃない。焼き芋にすると美味しいよ。
by enosan (2008-11-01 09:45) 

MERRY

>enosanさん
 インフルエンザの予防注射ですね。うちでは、夫がいつも会社で予防注射をうってますよ。
 あ、サツマイモ、ほんと、貧弱なんですよぉ。
by MERRY (2008-11-01 16:25) 

shiho

まりぃちゃん&さりぃちゃんの衣替えも済んで、
これで一安心ですね。
by shiho (2008-11-02 19:54) 

MERRY

>shihoさん
 そうですね。急に寒くなってきて、ほんと、いつまで夏服着せてるの、と思ってたんじゃないかな、と心配だったんですよ。
by MERRY (2008-11-03 09:55) 

水郷楽人

サツマイモ、これくらいのサイズが一番美味しいと思いますよ。。
by 水郷楽人 (2008-11-03 17:15) 

MERRY

>水郷楽人さん
 そうですか。まだ、冷蔵庫に入っていて、食べてない私です。ほんとうに、写真より、小さい感じですよ。美味しいといいけど・・・。
by MERRY (2008-11-04 10:43) 

SAMEDI

ナスタチュームの葉っぱ好きなんです。
サンドイッチにして食べた~い^^
by SAMEDI (2008-11-04 21:34) 

MERRY

>SAMEDIさん
 ナスタチュームの葉っぱ、お好きなんですか?! 私は一度だけ食べただけだったりします。サンドイッチに挟んで食べるとおいしいんですね、今度、挑戦してみますね(^_-)-☆
by MERRY (2008-11-05 17:22) 

KPark

我が家のブライスちゃんたちも着替えさせなくては・・・。
サツマイモの美味しい季節になりましたねぇ♪
私は頂き物の柿が熟しすぎたのでジャムにしてみました!
なかなか美味です♡
by KPark (2008-11-07 21:26) 

MERRY

>KParkさん
 今日、すっごく寒いし、急いだほうがいいよ!
 おお、柿のジャム、食べたことないし。熟した柿だったら、トロトロしていて、おいしそう(^_-)-☆
by MERRY (2008-11-08 13:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0