SSブログ

トマト入りラーメンと、梅ヶ枝餅 [グルメ]

 一昨日、千歳船橋に住む母を訪ねていったついでに、中華日和という店で、トマトとハーブのつゆそば、というのを食べてきました。

 001.JPG  002.JPG

 この店は定番のほかに、今月のオススメメニューというのがかなりの数あって、どれも、「どんなかな?」と思わせるメニュー。一番、味が分からない感じの「トマトとハーブのつゆそば」というのを思い切って頼んでみました。ここのラーメンは、麺は基本的には細麺なので、透き通った塩のスープにぴったりだったりします。塩スープに、コーンマッシュっぽい、素直な味のハーブが生で乗っていて、その上に火が通ったトマトの切れ目入りが丸ごと一ヶ乗ってます。そして、ネギも乗っかってました。かなり、ヘルシーなラーメンです。味は、さっぱりしてます。でも、ちょっとキワモノなので、次は違うものを頼もうと思う感じです。
 この店は、夏に母が入院している間に開店した店だけど、ランチに行くと、いつも満席だったりします。料理人さんが一人なので、出来上がるのに時間がちょっとかかってしまうのが難点ですが、けっこうおいしいものが多いし、メニューも多いので、飽きずに通える店っぽいですよ。

   003.JPG

 そして、今日、畑に行くと、昨日の大風のために、隣の栗畑の枯葉が畑に落ちまくってました。まあ、ゴミではないので、そのうち土に戻るし、いいかっ、って。とりあえず、収穫は、赤カブ、大根、小松菜、春菊、サラダ用ほうれん草、普通のほうれん草です。大根はかなり小さいですが、収穫してきちゃいました。

 004.JPG  005.JPG

 そして、今日、ヨガに行ったついでにヨーカドーに寄ったら、毎日売り切れだった、太宰府天満宮名物の「梅ヶ枝餅」を発見! 大好物なので、迷わずゲットしました。冷凍になってます。電子レンジでちんして、その後、トースターで焼くと、出来立てみたいになって、すっごくおいしいです(^_-)-☆


nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 11

enosan

MERRY さんは好奇心旺盛とでも言うか食通ですね。私なんかこの歳になるとあまり食べつけないものは敬遠してしまう。かと言って特に嫌いなものはなく何でも食べるんですが量的に食べられないから、お店で注文するのにボリュームを見て困ることが多い。ラーメン一杯食べると後は何も入らない。
by enosan (2008-12-06 17:19) 

畑の帽子

うーん、のっかっているものとしては魅力的だけどスープの味しだいで自分の好みかどうかわからない…。
でも、私もきっと食べてみようとすると思います。 ^^v
今日夕方野菜を採りに行ったら指がかじかんでしまいました。
手が冷たくなかったですか?
左の大根の先っちょが可愛いです。 (笑)
by 畑の帽子 (2008-12-06 18:18) 

SAMEDI

あっ、梅ヶ枝餅だー♪
大昔大宰府に行った時食べました。
なるほど、冷凍で売ってるんですね。
by SAMEDI (2008-12-06 18:28) 

ogime

とまと入りラーメン微妙なんですか?
ラーメンに対してトマトが大きすぎるのかな~
昨日の風は凄かったよね。作物に被害がなくて良かったです。
梅ヶ枝餅食べたことないです。そんなに美味しいんだ(^0^)
by ogime (2008-12-06 22:42) 

MERRY

>enosanさん
 トマトとハーブなら、あっさりしたものだろう、って想像できたので、食べきれないことはないな、ってね。私も調子が悪いときは、食べきれず、残してしまうこともありますよ。

>畑の帽子さん
 おお、やっぱり、食べてみようと思いますか(^_-)-☆
 どんなもんかなあ、って。おでんのトマトっていうのも食べてみたいなあ、って思いますよ。こちらは、寒くなかったんですよ。

>SAMEDIさん
 私は大宰府に行った時は食べなかったんですが、何年か前、東武百貨店の九州物産展で食べて、大好きになっちゃいました。時々、ヨーカードーの物産展みたいな時に売りに出るので、楽しみにしてます。でも、いっつも売り切れなんだけどね。

>ogimeさん
 トマトとラーメンがミスマッチというか・・・。
 梅ヶ枝餅、お餅の中にアンコが入っていて、それを焼いてあるだけなんだけど、なんか、おいしくって。
by MERRY (2008-12-07 13:11) 

まおぴい

トマトって案外いけるんですよね。
きゅうりをインスタントラーメンにいれてもおいしいね。
そうそう、梅が枝餅はあったかいのがおいしいの。
あのおもちのもちっとした感じがいい。
by まおぴい (2008-12-07 13:35) 

MERRY

>まおぴいさん
 なんか昔は、生でサラダ、って感じがしたトマト、そうそう、最近は火を通す料理が目立ってますね。
 きゅうりをラーメンに! まだ試したことないですよ。あ、やっぱり、梅ヶ枝餅、おいしいよね(^_-)-☆
by MERRY (2008-12-08 09:22) 

KPark

中華日和ってお店、ちとふなにあるのですか?
最近あまり行ってないなぁ。
故に知りませんでした。
今度トマトラーメン食べてみようかな?
夏に食べたいラーメンかも♪
by KPark (2008-12-10 21:25) 

MERRY

>KParkさん
 できたばっかりなんですよ。トマトラーメンは、ちょっとオススメできなかったりして。ほかのものはおいしいけどね!
by MERRY (2008-12-11 19:48) 

めりっさ

梅ヶ枝餅、食べたことがないので、食べてみたいですー!
by めりっさ (2008-12-12 01:55) 

MERRY

>めりっささん
 ヨーカドーでときどきチラシにのりますよ。でも、早く行かないと売り切れちゃいます。後は、東武百貨店の九州フエアで焼きたてが売られてますよ。
by MERRY (2008-12-13 13:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0