草津でスキーと温泉! [お出かけ!]

金曜から1泊で、草津に行ってきました。金曜は、朝からあいにくの雨。ただ、群馬に向かううちにどうにか雨も止んできたので、草津国際スキー場に車を走らせました。

途中、雨は止んでいたんですが、スキー場は少し雨が降ってました。ただ、リフトで登っていくと、雲海を眺めることができました。enosanのブログで雲海の写真を見てから、自分も見てみたいなあ、と思っていたので、感動でした。スキーは何年やっても上達しない私ですが、こういう景色を見ることができるので、毎年、スキー場に足を運んでいるんです。

午後になって、天気も回復して、眼下に山々が見えてきました。絶景ですね。ただ、天気が悪いので油断して、日焼け止めクリームを塗るのを忘れ、今、肌がガサガサです。とほっ。

こんなトトロの雪だるまを発見! とりあえず、記念写真も撮ってみましたよ。

こちらが有名な湯畑です。これを見たくって、「草津に行きたいなあ」と夫にポツリとつぶやき、今回の来訪が決まったんです。草津って、スキー場も町も、硫黄の香りがします。それにしても、熱そうな原泉です。

硫黄が下に溜まってます。でも、お湯は透き通っていて、きれい。

お湯が滝のように流れてます。この回りには、足湯が無料でできるスペースもあります。また、有名な湯もみが500円で見学できる施設や、入浴できる温泉もあります。

024.JPG  025.JPG

今回宿泊したのは、かなり大きなホテルの「ホテル櫻井」。サッカーチームの草津ザスパの選手も勤めているホテルです。

草津温泉 ホテル櫻井

• 場所: 群馬県吾妻郡草津町草津465-4
  • 特色: 第33回「プロが選ぶ日本のホテル旅館100選」全国総合第5位入選の宿。約30mの大浴場で源泉かけ流しの名湯を堪能

夕食はこんな感じで、ハーフバイキングになってました。すっごく大きなホテルで、観光バスがばんばんきて、歌謡ショーがあったりします。温泉もすっごく広くてきれい。露天風呂と内風呂の引いている湯元が違って、2種類の温泉を楽しむことができましたよ。硫黄で白濁したお湯と、すきとおったお湯、一回の入浴で2度楽しめました。お肌ツルツルですぅ。

スキーは半日だけして、翌日、土曜は草津から軽井沢を抜けて、埼玉に戻ることにしました浅間牧場から浅間山を眺めてみました

アップにするとこんな感じ。噴火の様子がわかります。昨日はレベル3の噴火状態でした。

ランチは、いきつけの軽井沢のかぎもとやさんで、天ざるをいただきました。ここの天ぷらはからっと揚がっていて、ほんとおいしいです。ランチの後、アウトレットに行って買い物をして帰宅となりました。

旅行、大好きです!

ken_jp

はじめまして!
天気まあまあでよかったですね
スキーは15年くらい前にやめちゃいました
昔はしょっちゅう行ってたんですけどね
景色と料理が素晴らしい!
by ken_jp (2009-02-22 16:16)

enosan

お帰りなさい。
今の季節でも雲海があるんだね、これで青空だつたら最高だったんだがなー。でもお天気回復して良かったじゃない。
草津温泉では全国ベスト5のホテル、う~ん羨ましい。
浅間山綺麗だねー、噴火の様子もよくわかるよ。
旅行はいいよね、私も大好きだ。MERRY さんには負けるが私もまた考えよう。

by enosan (2009-02-22 16:31)

めりっさ

雪山の風景っていいですよね。スキーは全くできないのですが、風景を楽しみに雪山に行ってみたいです。
天ざるが凄く美味しそう!昨日のお昼に自分で揚げたかきあげとうどんを食べたばかりですが、また天ぷらうどんかお蕎麦を食べたくなっちゃいました(笑)
by めりっさ (2009-02-22 17:10)

畑の帽子

お天気がよくなって良かったですね。^^
お肌は帰ってから念入りにお手入れでしょうか?
トトロ可愛いです……。 が、この耳はちと違うんで無いかい?と思いました。(笑) いいなぁ、温泉。今日はちょっと歩いたので余計に羨ましいです。ゆっくり広いお風呂で体をほぐしたい…。
ウルトラマン、大丈夫です。「むねーにつけてるマークは流星~…きたぞ我らのウルトラマン」「セブンセブンセブン、セブンセブンセブン、はるかな星がふるさとだー~」 …ね。 ^^
一つ前の方のコメントに反応したみたいです。
by 畑の帽子 (2009-02-22 18:59)

ビアンカ

スキーは人生で4回しかやったことがありませんが、温泉好きの私、草津でスキーもできることを知って、行きたいッ!
15年ぶりくらいのスキーで、複雑骨折とかしたらシャレにならないし…。

by ビアンカ (2009-02-22 21:52)

ogime

スキー毎年行ってるんですか~。
私も良く行ってたんですが、お店を始めてからは行けなくなりました。
湯畑いいですね~。硫黄の匂いけっこう好きです。
浅間山ほんとうだ!噴火してますね。
by ogime (2009-02-22 22:50)

>ken_jpさん
 初nice!、コメントありがとうございます。
 昔はスキー場も混んでましたが、最近はリフトに並ぶこともなく、ゲレンデも上級に行ったら、貸切状態、なんてこともありますよ。
 今はスキーより、スノボの人が多かったりします。

>enosanさん
 全国ベスト5だったんですね。びっくりです。そういえば従業員さんたちが感じがいい人が多かったような気がします。でも、会社の保険組合経由だったので補助が出ていて、安く泊まったんですが・・・。
 雲海、写真よりきれいでした。

>めりっささん
 スキーに初挑戦っていうのはどうですか? 息子さんと一緒にスキースクールに入るとか?
 かぎもとやさんの天ざる、すごくおいしいんですよ。

>畑の帽子さん
 油断したので、久し振りに雪焼けしちゃいました(;一_一) なぜかアゴが焼けて、がさがさですぅ。
 おお、ウルトラマン好きなんですねえ。私も歌えます(^_-)-☆

>ビアンカさん
 草津は100%かけ流し、っていう温泉が多いみたいで、いい感じかも。スキー場は普通の感じだけど、景色はけっこういいですよ。直行バスも出てるみたいです。

>ogimeさん
 そういえば、初スキーは21歳の時で、いきなり、札幌国際スキー場でしたよ。景色も十分に楽しめなかった私ですが・・・。
 私も硫黄の匂い、好きだったりします(^_-)-☆

by MERRY (2009-02-23 09:39)

水郷楽人

スキーですか。。もう10年ほど御無沙汰です。。良いな。。眺めも綺麗。。その後の温泉、ご馳走。。言うこと無しですね。。(^^)
by 水郷楽人 (2009-02-23 09:57)

Bonbon

スキー、イイですねぇ♪
下手ですがスキー好きです。
(駄洒落かぁ?)

曇りでも紫外線は侮れませんぞ。
ご注意を!
でも温泉でスキンケアできたからよかったですね。

かぎもとやって有名ですよねぇ!
お蕎麦、美味しそう♡
by Bonbon (2009-02-23 09:59)

>水郷楽人さん
 みなさん、スキーはご無沙汰のようで・・・。だから、どのスキー場もすいているんですね(^_-)-☆

>Bonbonさん
 私もすごくヘタですぅ。運動神経ないし・・・。でも、ショートスキーにしてから、転ぶことがほとんどなくなりましたよ。
 今日、皮膚科に行って、薬をもらってきました。花粉症のついでに見てもらったんだけどね。
 かぎもとや、本店が有名です。いつも行くのはバイパス沿いにある支店なんですよ。
by MERRY (2009-02-23 15:00)

ぽち

ああースキー!
何年してないだろう…
旦那がサッカーで膝を悪くしているので
結婚後は一度も行ってないんですよねー
素敵だわ!

by ぽち (2009-02-24 19:26)

>ぽちさん
 なんか、最近、スキーしてない人が多いんですね。
 学校のスキー教室とか、そういう機会がないと、なかなか行けないかもしれないですね。
by MERRY (2009-02-25 09:48)