SSブログ

「知床大自然!北海道3日間」の2日目 [お出かけ!]

「知床大自然!北海道3日間」の2日目はお待ちかねの知床観光です。
朝の集合時間が早いので、前日から早目に就寝してましたよ。

025.JPG

根湯温泉を出た後、車窓からは、こんなのどかな風景が広がっています。
今の時期は、ジャガイモ、トウモロコシなどが植えられています。

028.JPG

本州の畑と違うところは、畝になっていないところ。
大きな機械で種を蒔いたり、収穫したりするので、畝は作らないんだと思います。
そして、「これ、なに?」って思った作物がこちら。
葉っぱものみたいな感じだけど、コンフリーにしか見えないし、さて、なに?
と思っていたら、ガイドさんの説明で、砂糖が取れる「甜菜」でした。
この葉っぱの下にカブみたいな感じのものがあるみたいです。
あまり人が住んでいない感じで、一人の人の畑が広大だな、って。

032.JPG

知床八景のオシンコシンの滝を見るために止まった駐車場の前に
オホーツク海が広がってました。
北海道、天気予報を見ていたら、下り坂だったので心配してたんですが、
どうにか、天気は持ってます。

033.JPG

こちらがオシンコシンの滝。
土砂崩れがあったので、これ以上近くにはいけませんでしたが、
近くに行ったら、ものすごいマイナスイオンを感じて、
涼しさとともに、気持のリフレッシュしましたよ。

037.JPG  038.JPG

自由昼食だったので、カニめしといくら丼を頼んでみました。
カニがたっぷり乗ったカニめしがおいしかったですよ。

040.JPG

そして、オプションだった、知床観光船に乗りました。
天気良くって、ほんと良かった[晴れ]

044.JPG

世界遺産になっただけあって、海上から見る知床の景色は壮大です。
知床国立公園は、日本最後の秘境と言われていて、切り立った断崖は
人を寄せ付けない雰囲気があります。

050.JPG

船からしか見ることができない、カシュニの滝です。
途中、イルカの泳ぐ姿も目撃することができましたよ。
1時間30分の船の旅、堪能できました。
船はおーろら、という船でした。

057.JPG

国後島が見える展望台に行ったんですが、残念ながら今回は
霧のために見ることができませんでした。

058.JPG

展望台から見える山は、羅臼岳です。

060.JPG

知床五湖に向かう途中は、エゾシカだらけです。
メスのシカが多いんですが、オスのシカも目撃しました。
すごくきれいな角です。

062.JPG

バスが近くに通っていても、臆することなく、餌を食べ続けてます。
今回、キタキツネも道沿いで目撃しました
残念なのは、クマを見つけることができなかったことですが・・・。

066.JPG

こちらが知床5湖の1湖です。
神秘的な雰囲気を醸し出しています。
今回は徒歩で、1と2の湖を散策しました。

067.JPG  068.JPG

右の木の幹に「クマの爪跡」がくっきり残っています。
散策路にもクマが時々出没するみたいです。
左の木の幹に四角く開いた穴は、キツツキの穴です。

071.JPG

そして、本日最後の観光は、硫黄山
なんか地獄の風景です。

073.JPG  074.JPG

草津温泉よりも硫黄の匂いが弱くて、もっと違う匂いもしてました。
黄色いところが、かなりの発色です。

075.JPG

そして、お宿は、川湯温泉のホテルきたふくろうでした
夕食は、毛ガニが半分出たのがうれしかったです(^-^)
ただ、毛ガニをカットしようと思ったら、ハサミで指を切っちゃいました(;一_一)
バンドエイドをもらって、温泉に入ったら、すぐに治りましたよ。

川湯温泉もかけ流しで、酸性の強いお湯で、しみる感じでした。
露天風呂が、すぐに白樺林に向かって開けていたので、
すごくいい感じでしたよ。

そして3日目は・・・。


nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 4

enosan

世界遺産知床は欠かすことが出来ないよね、よく熊が見えるのだが今の時季は海岸線に出ていないのかな。お天気が良くてよかったね。
硫黄山、ここは臭いがきついよね、風向きによってはひどい目にあうことがある。でも本当に火山の生きているのが目のあたりに見ることができる。
北海道やっぱり毛ガニだよね、食べた~い。
by enosan (2010-08-14 10:36) 

畑の帽子

あぁ、知床観光晴れてる~。 ^^
晴れているとこんなに綺麗なんですね。
国後島は見えたけど知床の船上観光は雨でしたから煙った景色でした。
そうそう、あの葉っぱはビート(てんさい、さとうだいこん)だと思いつつ地元の方に聞いたら「たいていの方がほうれん草のようなといわれる」と笑っておられました。
by 畑の帽子 (2010-08-14 14:18) 

orange

鹿と硫黄にビックリです。
水がとても綺麗ですね。
行ってみたいなぁー...

by orange (2010-08-14 22:23) 

MERRY

>enosanさん
知床、海から見るのが初めてで、天気もよくて、とても素晴らしかったです。まあ、クマは動物園で見たので、満足でしたよ(^_-)-☆
硫黄山、ちょっとくらっときそうでした。毛ガニ、茹でたてみたいでおいしかったです。

>畑の帽子さん
あ、なんとなく晴れてました。船の旅、気持良かったですよ。
ほうれん草にしては、葉っぱが汚いし、って思いましたよ、私。

>orangeさん
鹿、あちこちにいて、最後のほうには、「鹿か・・」って感じでした。最初はものすごく興奮しましたが(^-^)
by MERRY (2010-08-15 15:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0