SSブログ

2010年の平林寺の紅葉はすごい! [お出かけ!]

晴天の日曜日、本日午前中に近所の平林寺
紅葉狩りに行ってきました[晴れ]

022.JPG

毎年行っているんですが、今年の紅葉は評判通り、すごいことになってます!(^^)!

005.JPG 025.JPG

人出がすごくて、駐車場待ちの列で前の道路が渋滞するほど。
平林寺は、13万坪の敷地に天然記念物の境内林があって、
秋は紅葉で有名なお寺です。

024.JPG

オオモミジが真っ赤に色づいていて、どこもかしこも紅葉だらけ!

018.JPG  013.JPG

大きなイチョウが黄色で目立ってました。
散歩道としても、すごく素敵なお寺なんですよ。

023.JPG  010.JPG

一眼レフのカメラを持った人があちこちで撮影してましたよ。

017.JPG

赤、オレンジ、黄色、緑と、さまざまな色が混ざって、とてもきれいでしたよ。

011.JPG

落ち葉もきれい!

004.JPG

近くにある睡足軒の森は無料で入場できる新座市の施設です。

002.JPG  003.JPG

中の展示スペースでは、こんな木彫りの展覧会が開催されてます。
野菜なんか、本物みたい!

027.JPG  028.JPG

新座市役所前ではオープンカフェがあって、新座名物のにんじんうどんやアトムグッズなど
いろいろなものが売ってましたよ。
新座でとれたカリフラワーと、新座の井戸水で作った日本酒を購入しました。

紅葉はいまが見ごろです。

001.JPG

昨日収穫した野菜です。
大根が初収穫! ちょっと小ぶりですが・・・。
他はミニトマト、トウガラシ、チンゲンサイ、小松菜、リーフレタス、パクチーでした。


nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 9

畑の帽子

見事な野菜ですね。 ^^ 本物かと思いました。
紅葉がきれい。
この週末は人出が多かったでしょうね。
by 畑の帽子 (2010-11-28 14:19) 

MERRY

>畑の帽子さん
私も実物を見たのに、本物と錯覚しちゃいましたよ!(^^)!
すごく人出が多かったんですが、中が広いので、リラックスして散策できました。
by MERRY (2010-11-28 16:15) 

SAMEDI

ほんとに見事な紅葉ですね。
ちゃんとした紅葉狩りをしないまま、今年も終わりそう^_^;
みなさんのブログで楽しませてもらってます。
by SAMEDI (2010-11-28 16:22) 

MERRY

>SAMEDIさん
今年の紅葉は特別きれいでしたよ(^_-)-☆
あとは、イチョウがこれからきれいそうですね。
by MERRY (2010-11-28 20:15) 

enosan

お~いい紅葉ですね、私も今日明日で公園の紅葉渓へ撮りに行ってきます。と言っても毎日ほど近くを歩いているんですが、今日はコンデジでなくデジイチを持って、さてお天気は今のところ良さそうだが曇ってくる天気予報、結果は12月1日の記事にします。
ミニトマトまだ採れているの 息が長いですね。
by enosan (2010-11-29 08:34) 

MERRY

>enosanさん
はい。今までの中で一番の紅葉でしたよ(^_-)-☆
暑い夏が良かったんでしょうか?!
ミニトマト、どうにか赤くなってくれました。
by MERRY (2010-11-29 09:19) 

orange

綺麗ですねぇ!赤は赤。黄色は黄色。
猛暑の置き土産だそうですね。
畑の収穫物が少し変わりましたね^^。
葉ものまだまだ高値です><;
by orange (2010-11-29 20:06) 

白髭老人

楓、イチョウの紅葉最高ですね、新鮮な野菜そのまま食べて旨そう(^u^)、
by 白髭老人 (2010-11-29 20:10) 

MERRY

>orangeさん
大根が初収穫でしたよ(^_-)-☆
今年は桜の葉っぱもきれいに色づいていて、落ち葉もきれいです。

>白髪老人さん
余り寒くもないこの季節、いろいろ楽しめます。
by MERRY (2010-11-30 08:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0