SSブログ

「トレハロース」って、かなりスゴイです!(^^)! [センバツ]

天然の糖トレハロースを林原商事さんから
100gいただいて、使ってみました。

003.JPG

「トレハロース」って粉だったんですよ。
糖質の調味料で、ものすごく色々な料理に使えて、すごくいいことが目白押し
なので、教えてもらって、ほんとびっくりしました。


トレハロースは、製菓材料店や林原商事のホームページで
売られているそうなんですよ。
製菓材料店に行くこともない私なので、見たことがなかったのは
仕方がなかったかも。
トレハロース、こんなに細かい粒子です。
ご飯を炊く時に入れると、冷めてもおいしくいただけたり、りんごなどの変色を
防いだり、ジャムを作る時に入れると、色がきれいに仕上がるそうです。

ケーキやパンに入れると、ふんわりおいしく仕上がるとか。
だから、製菓売り場で売ってるんですね!

001.JPG

私は野菜の色が変わらず、シャキシャキ感が残るというので、
スチームクッカーでチンゲンザイを蒸す時に使ってみました。

002.JPG

かなり緑色が変色しなかった感じです。
味もおいしかったですよ。

他に、お肉を軟らかくしたり、煮物の煮崩れを防いだり、魚臭さを
抑えたりと、さまざまな効果があるんですよ。

ちゃんと使いこなしたら、調理の幅が増えそうです。

本記事はセンバツ(http://www.1000buzz.jp/)より
サンプルの提供を受け、ブロガー自身の体験をもとに、
自身の言葉で記載しております。


nice!(10)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 11

enosan

調理師の免許皆伝ですね、ご主人が羨ましい。
by enosan (2010-11-30 08:33) 

MERRY

>enosanさん
さあ、それはどうでしょう(^_-)-☆
by MERRY (2010-11-30 08:34) 

orange

面白い材料ですね。
今度見つけたら試したみたいです^^。
…もう少し少量で売ってくれると助かりますが。
温野菜サラダ。おいしそうですね。
by orange (2010-11-30 09:15) 

SAMEDI

少し前に人工甘味料の話をしていて、スクラロースとかアスパルテームとか出てくるのにどうしてもこの「トレハロース」が出てこなくて大騒ぎしました(爆)「ほら、宇宙人のCMの~」「わかる、アレだよね、アレ!」みたいな。
by SAMEDI (2010-11-30 12:48) 

畑の帽子

確かに、あの宇宙人は印象的でしたけど何のコマーシャルだったかわかりませんでした。(笑)
by 畑の帽子 (2010-11-30 19:20) 

ogime

トレハロースは2~3年前から使っています。
お砂糖の代わりに2割入れると、糖度は変わらず、甘味が減るんですよ。
しかも、保水力があるので、しっとりしたケーキになります。
うちではマドレーヌやパウンドケーキの焼き菓子に使ってます。
MERRYさんのお料理のようにも使えるんですね(^^)
by ogime (2010-11-30 21:50) 

ラック

トレハロース色々使い方に幅があるんですね。
あのコマーシャルなんの宣伝なのかそういえばよく判りません。

by ラック (2010-11-30 22:48) 

MERRY

>orangeさん
なんか実験っぽい感じで、あれこれ試してみたい気分になりますよ。

>SAMEDIさん
タイムリーでしたね(^_-)-☆
こちら、ただの甘味料ではないみたいなので、ぜひお試しを!

>畑の帽子さん
やっぱり(^-^)

>ogimeさん
やっぱりケーキ屋さんやパン屋さんで使っている調味料なんですね。
いろいろな料理に使えるって、あんまりみなさん知らないんですね。

>ラックさん
でも、トレハロースの名前は覚えちゃいましたよね。
by MERRY (2010-12-01 09:57) 

kyon

トレハロース、気になっていました。
黒糖派なのですが、今度使ってみたいです♪
by kyon (2010-12-01 11:45) 

MERRY

>kyonさん
私はサトウキビとか、そういう茶色系の砂糖を使ってますよ。
トレハロースは砂糖の代わりというより、色々な作用ができる、という感じの調味料です。
by MERRY (2010-12-01 19:19) 

投資の勉強

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。
by 投資の勉強 (2013-01-31 16:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0