SSブログ

「エコうまレシピショー」見ました?! [ミセスブロガーズ]

以前、録画に参加させてもらった「エコうまレシピショー」
9月17日に無事にBSフジで放映されましたよ。
見てくれたかな?!

004.JPG

私は録画した番組を見ながら、
笠原将弘さんのレシピ「たったひとつの鍋で作る和食」を作ってみました!(^^)!

005.JPG 006.JPG

きのこの胡麻和え、鶏だんご、豆腐スープです。
鶏のひき肉を買おうと思ったら、高かったので、スーパーでグラム30円という激安のお肉を
買って自分でミンチにしてみました。
2人分で作ったのに、卵を半分にしなかったので、ゆるくなってしまい、ちょっと
丸くない団子になっちゃいました。
でも、おいしかったですよ。
ミョウガと大葉を一緒に食べたら、大人の味で良かったです(^-^)
豆腐スープは、木綿豆腐を手でちぎってとろみをつけたスープの中に入れたら、
ほんと味がしみておいしかったです。

本当はきのこの胡麻和えに柿を入れる予定だったんですが、
柿が見つからなくて、ただのきのこの胡麻和えになっちゃいました。
柿が出回ったら、再度挑戦してみたいです。

002.JPG

今日は、ずっと小雨模様。
それでも、傘をさして、畑へ行って収穫してきました!
ラッキーなことに、本日使う予定だったミョウガを発見!
エコでさらに節約できましたよ。
収穫は他に大葉、クウシンサイ、ナス、バジル、ピーマンでした。

110907【エコうま】ブロガーバナー(味の素)1.jpg

【味の素KK】環境・社会活動|「エコうまレシピ」募集キャンペーン中


nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 5

畑の帽子

忙しくしていて見ませんでした。 --;
でも美味しそうな和食、好みです~。
こちら今日大雨、今ちょっと我が家周辺は小康状態ですが又降るようです。
by 畑の帽子 (2011-09-20 19:02) 

shiho

おいしそ~。
番組は見ていないですぅ~。
by shiho (2011-09-20 19:37) 

白髭老人

ミョウガ美味しそう、酢味噌あえ等旬の味ですね(^u^)^^
by 白髭老人 (2011-09-20 21:15) 

ちゃるこ

BS映らないのです~(>_<)
いつもながら、つやつやみずみずしいお野菜たちですね♪

こちゃるへのお祝いコメントありがとうございましたm(__)m
本当に子供の成長はあっという間でビックリです!
このまま言ったら、すぐ幼稚園??(笑)
by ちゃるこ (2011-09-20 23:03) 

MERRY

>畑の帽子さん
夜の7時から30分番組、っていうのは、ちょうど忙しい時間ですね。
お鍋一つでできるので、エコなんですよ。

>shihoさん
再放送してくれたら、見てね!

>白髭老人さん
ミョウガ、夏には出てなかったのに、今頃、見つけましたよ。
大人の味です。

>ちゃるこさん
映らない・・・。
野菜、ナスが復活していて、うれしかったですよ。
すぐ幼稚園で、すぐ成人しちゃいますよ(^_-)-☆

by MERRY (2011-09-21 09:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0