SSブログ

ツタンカーメンの豆、収穫! [おいしく食べよう!]

ベランダで育てていて、大規模修繕のために

マンションの敷地内で育てていた「ツタンカーメンの豆」がついに収穫!
 
001.JPG
 
千葉の大多喜にあるベジタブルガーデンで買った苗が一つ、それを育ててました。
こんな紫色のさやの中がぷっくらしたので、収穫しました。
一つの苗で、これだけの収穫です。
 
002.JPG
 
さやの中を開けると、こんな感じ。
グリンピースみたいです。
 
003.JPG
 
全部でこれだけ。1合の米で炊き込みご飯にします。
お赤飯みたいになる予定なのですが・・・。さて?!
 
004.JPG
 
炊飯器で炊いてみました。う~ん、お赤飯にはなりませんでした。
豆は少ないからかも。
 
005.JPG
 
それでも、お豆がおいしくて、なかなかでしたよ(^-^)
 
 

nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 10

ちゃるこ

自家製の豆で炊き込みご飯っていいですね♪
最近子どもに豆料理をと思って、水煮を買って煮豆を作っているのですが
自家製の豆なら、さらに栄養が摂れそうですよね^^

秘宝館行ってみたいのですか?^m^
女性同士ではなく、ご主人と行かれることをお勧めします(笑)
熱海って伊豆へ行く時の通過点って感じな場所ですよね(^_^;)
by ちゃるこ (2012-05-11 22:53) 

はなちゃん104M

ほぉ~と、ぷっくらしてますね。
甘みもありそうですね(^^)。
by はなちゃん104M (2012-05-11 23:59) 

orange

豆ごはん大好きです。
夫は”ツタンカーメン展”に行きたいと申しております。
by orange (2012-05-11 23:59) 

水郷楽人

採りたてを豆ご飯、最高に美味しいことでしょうね。いいな。。
by 水郷楽人 (2012-05-12 09:49) 

ビアンカ

すごく実が立派ですね!
プランターで育てていて、ここまで豆の実が大きいのは、スゴイ!
形はやっぱりひよこ豆っぽいとんがりがあるのでしょうか?
通常、どうやって食べるのがポピュラーなのかな?
地域がら、タジンとかで蒸し煮にするのかな?

by ビアンカ (2012-05-12 11:45) 

MERRY

>ちゃるこさん
お豆、そのまま炊飯器に入れただけなんですが、かなりおいしかったです。栄養もありそうですね。
秘宝館、夫は「ひいちゃう」タイプです(^-^)

>はなちゃん104Mさん
甘みがありました!(^^)!

>orangeさん
ツタンカーメンは大英博物館で見たので、たぶん、混んでそうなので、パスかも。

>水郷楽人さん
お豆、初めて収穫できたので、それだけでうれしかったですよ。

>ビアンカさん
すごくぷっくり大きかったです。
庭で育てたのが良かったのかもしれません。
日本では、炊き込みご飯が一番ポピュラーみたいだったので、挑戦してみたんですよ。本当はお赤飯になるはずだったんですが・・・。
地元では分かりません・・・。
とんがりはなかったです。収穫が少し遅れたので、芽が出そうになっているのかも。
by MERRY (2012-05-12 20:35) 

ラック

ツタンカーメンの豆収穫おめでとうございます。
立派なおまめですね。莢は紫でもお豆は緑なのね。
もっと熟させると豆も紫になるのかしら?
そしたらお赤飯ぽくなりそうですね。
by ラック (2012-05-12 23:35) 

MERRY

>ラックさん
ありがとうございます(^-^)
豆は緑なんですが、ごはんを炊くとお赤飯になるはずだったんですが・・・。
もっとお豆を入れないといけなかったような・・・。
by MERRY (2012-05-13 06:46) 

kero

収穫するのが早すぎです
豆が紫色になって収穫です
そうすれば ちゃんとお赤飯みたいになります
by kero (2012-05-15 20:14) 

MERRY

>keroさん
もうちょっと前、サヤはもっと紫だったんですが・・・。
中身のお豆は大きくて、おいしかったです。
もう少しだったんですね。ありがとうございます。
by MERRY (2012-05-16 09:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0