SSブログ

貝殻草って最初からカサカサ! [市民農園]

先日、畑で貝殻草(カイガラソウ)が咲いているのを紹介しましたが、
昨日、花だけ摘んできました 。
その時、気が付いたんですが、ドライフラワーにする前だというのに、花を触ると

カサカサしてるんですよ、最初から!!!

IMG_4847 (400x266).jpg

不思議な花です。とてもかわいいので、ドライフラワーとして飾っておく予定です。
まだ1つしか摘めてないので、どんどん咲かないかな、と願ってます。

IMG_4850 (400x266).jpg

そして、スイトピーみたいな花が、シカクマメです

まだまだ咲いているので、収穫もまだまだ続きそうで、うれしいですよ。

IMG_4855 (400x266).jpg

こんなのがシカクマメです。ほかにインゲン、長ネギを収穫!

IMG_4848 (400x266).jpg

畑では白菜が育ってきました。こちらは、苗を他の区画の人にいただいたものです。
みなさんネットをかけているんですが、私はそのままなので、虫が来ないか心配です。

IMG_4854 (400x266).jpg

帰り道、いい香りで道路を見ると、金木犀(キンモクセイ)の花があたり一面に落ちてました。
この香り、ほんとうっとりです。

今日は、30度になるとか。畑で作業しようかな、と思ったんですが、
日に焼けそうで・・・。さて?!

 


nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 4

nicolas

カイガラ草、そう言われてみたら、
幼稚園のころ始めて触ってびっくりした記憶が蘇りました。
いくらドライフラワー向きだと言っても、気が早いですよねー(笑)
四角豆、立派ですね!白菜、ウチは全部トンネルしちゃいました。
by nicolas (2014-10-03 15:43) 

MERRY

>nicolasさん
幼稚園で触ってみたんですか! 私はこの年になって、初めて触ってみました。ほんと、びっくりでしたよ。
トンネルにするのが面倒くさくて、どのまま育ててます( ;∀;)
by MERRY (2014-10-03 18:57) 

majyo

ドライフラワーにできる花っていいですね。二度楽しめる。
私も、色々かけたりするのは手間がかかるからほとんどしません。
土だけやって後はものによってマルチするだけ
頂いた白菜は良いですね。うちの畑の仲間も苗はよくあげたり
もらったり・・・・冬の鍋が楽しみでしょう。
by majyo (2014-10-03 20:39) 

MERRY

>majyoさん
マルチの苦手で、いつも風が吹くと飛んでしまったり、かけている下から雑草が生えてきたりしちゃいます( ;∀;)
私、もらってばかりで・・・。白菜、虫が食べまくらないことを祈ってます。
by MERRY (2014-10-04 08:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0