SSブログ

韓国の「ダシダ」は牛味だしの素です! [モニター2]

1975年の発売以来、韓国で大人気の牛肉味だしの素
ダシダ、ご存じですか?

ダシだから、ダシダ? 覚えやすいです、日本人には!

IMG_4934 (400x266).jpg

私はこのダシダ、テレビのトーク番組であるタレントさんが、
「最近毎日、ダシダと干しだらを使って、韓国のスープ、プゴクを作ってます」と
マイブームを話しているのを聞いて、作ってみることにしたのが、ダシダとの出会いです。

私はプゴクでしか使ったことがなかったんですが、袋の後ろを見ると、いろいろな
メニューに使えることを発見しましたよ。

IMG_4935 (333x500).jpg

本格キムチチゲも簡単にできちゃうんですね。野菜炒めにも入れるといつもと違った
野菜炒めになりますよ。

IMG_4942 (400x266).jpg

とりあえず、プゴクを久しぶりに作ってみました。干しダラと大根をごま油で炒めて
水とダシダを入れて煮るだけです。

今回はほうれん草のおひたしを作る時にダシダを加えてみました。

IMG_4943 (250x167).jpg  IMG_4944 (250x167).jpg

プゴクは卵を入れても美味しいです。野菜は大根は必須ですが、あとはお好み。お豆腐を入れても
美味しいです。ごはんを入れちゃうと、雑炊みたいで、それも美味しいですよ。
おひたしは味がしっかり付いて美味しかったです。

ダシダは、じっくり煮込んだ牛エキスに玉ねぎ、ニンニクなどの野菜と薬味を配合して作られている
ので、いろいろな料理に使ってみると、ぐーんと美味しくなりますよ。

IMG_4945 (400x266).jpg

青椒肉絲とごはんで、平日、一人夕食でした。ごちそうさま!

CJジャパン様に商品をいただき、モニターに参加しています

 



nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 2

畑の帽子

以前使ったことがあります。
確かトッポギを作ろうと、おだしにした覚えが。
ビーフコンソメとは又違いますね。
by 畑の帽子 (2014-10-21 11:22) 

MERRY

>畑の帽子さん
韓国の料理には欠かせないダシみたいです。
by MERRY (2014-10-22 08:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0