SSブログ

PAS Minaのイベントでヒンメリ制作体験! [fansfans]

 代官山のT-SITEで開催された
【ヤマハ発動機 PAS Minaのイベント】に参加しました。
おしゃれなアシスト自転車の試乗も楽しみだったんですが、フィンランドの
伝統装飾のヒンメリを作る体験ができる、っていうのがとても楽しみでした。

IMG_6128 (500x375).jpg

おしゃれなイベントスーペースで、体験しました。

IMG_6161 (400x300).jpg

今回は初体験でもできる簡単なものを教えてもらいました。
先生は北海道の札幌から来てくださった、山本先生。
麦わらからできている幾何学的モービルがヒンメリです。

IMG_6162 (250x188).jpg  IMG_6164 (250x188).jpg

材料です。麦わらの麦は先生が育てたものとか。すごいです。

IMG_6163 (400x300).jpg

こんな感じで作ります。

IMG_6166 (400x300).jpg

専用のハリで糸を通していきます。

IMG_6168 (400x300).jpg

こんな作品もできるんですね。

IMG_6179 (400x300).jpg

そして出来上がり!
でも、ちょっと間違えて、先生に手伝ってもらって完成です。
大切に飾ろうと思います。「豊作祈願」の飾りだそうなので、
私の畑の豊作を祈願したいと思います。

つづく。 


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0