SSブログ

アマニフォーラムセミナーに参加! [レビューブログ]

昨日、午後から「第1回アマニフォーラムセミナー
~医療の最新情報と正しい栄養情報の提供~」に出席しました。

IMG_6824 (500x333).jpg

4時間近くのセミナーでした。

IMG_6825 (260x173).jpg IMG_6831 (260x173).jpg

まずは挨拶で千葉大学名誉教授の斎藤先生、そして第1部が同じく千葉大学の
横手先生。

IMG_6888 (260x173).jpg IMG_6899 (260x173).jpg

第2部が栄養士会常任理事の石川さん、そして、第3部で有名パティシエの
辻口さんがお話してくださいました。

ざっくりとまとめてみると、健康寿命を延ばしましょう。年を取ると痩せているより、
ちょっとぽっちゃり、そして筋肉量を増やすことが大事。
食事療法がとても大事ということが分かりました。

IMG_6898 (173x260).jpg IMG_6905 (260x173).jpg

辻口さんのお店、有名な自由が丘にある「モンサンクレール」の焼き菓子
「フィナンシェ アマニ」です。
健康寿命を延ばすために1つ6gの糖質のお菓子を作ったそうです。
体に良いだけでなく、美味しいアマニを使ったお菓子。苦労して作られた
焼き菓子、とっても美味しかったですよ。上に乗っている粒粒もアマニです。

IMG_6876 (500x333).jpg

休憩時間にロビーに飾ってあったものを写真に撮ってきました。
日本製粉さんから、いろいろな商品が発売されているんですよ。
IMG_6886 (200x300).jpg  IMG_6887 (200x300).jpg
ニップンのアマニ を使った冷凍食品も試食しました。とっても美味しくて
ヘルシーなんですよ。

IMG_6912 (500x333).jpg

そして、最後に日本製粉さんの川口さんから、アマニについてのお話をじっくり
お伺いしました。アマニってこんな花だったんですね。

IMG_6913 (260x173).jpg IMG_6914 (260x173).jpg
アマニは北米、ヨーロッパでよく使われている食材です。
カナダではアマニは健康補助食品としても重宝されているそうです。

IMG_6915 (260x173).jpg IMG_6916 (260x173).jpg
アマニ、最近日本でも注目されつつあります。
なぜなら、アマニにはオメガ3、食物繊維、リグナンが豊富だから。

 IMG_6920 (260x173).jpg IMG_6921 (260x173).jpg

オメガ3とオメガ6の摂取バランスが重要だそうです。
日本人はオメガ3の比率が少ないので、リノール酸摂取を減らす必要があります。

IMG_6922 (260x173).jpg IMG_6923 (260x173).jpg

アマニ油は抗炎症作用、脂質代謝改善の機能があるそうですよ。

 IMG_6925 (260x173).jpg IMG_6926 (260x173).jpg

アマニは水溶性食物繊維の含有量が多いです。
それなので、満腹感が続くんですね。

IMG_6927 (260x173).jpg IMG_6928 (260x173).jpg

アマニでコレステロール低下作用もあります。
リグナンも入ってますよ。

 IMG_6930 (260x173).jpg IMG_6931 (260x173).jpg

リグナンで更年期障害の軽減ができます。コレステロールの低下作用もあります。

IMG_6933 (260x173).jpg IMG_6934 (260x173).jpg

こんなに良いアマニだから、どんどん取り入れていきたいです。
それには1日アマニ油だと小さじ1杯くらい摂取すれば良いそうです。手軽ですね。
優良アマニ商品にはこんな認定マークがついています。

IMG_6935 (260x173).jpg 

ニップンのアマニだったら、安心ですよ。
IMG_6992 (500x333).jpg
セミナーのお土産にこんなにたくさんの

ニップンのアマニ 商品をいただきました。セミナーに出席して、アマニの良いところを
いっぱい教えていただいたので、美味しく、健康にアマニ製品を使って行こうと思います。

アマニについて詳細はこちら
http://www.nippn.co.jp/BrandB/Amani/

日本製粉株式会社からの招待で、イベントに参加しました。

ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0