SSブログ

跡見学園女子大@新座の桜を散策! [その他、あれこれ]

ここ数年、通い続けているのが新座市の中野にある
跡見学園女子大の新座キャンパスです。
昨日の土曜日にイベントがあったみたいなんですが、日曜日の今日、
夫婦で行ってきました。
去年は4月30日にいきました。その様子はこちら!

P1020229 (450x300).jpg

車での入場ができないので、近所のオリンピックに車を止めて、
歩いての来訪です。入口の守衛さんのところで名前を書きます。

P1020254 (500x334).jpg

こちらのお庭、桜の種類が多くて、長い間、いろいろな桜が咲いて楽しめるんですよ。
こちらはソメイヨシノ。五分咲きぐらいでしょか。

P1020251 (500x334).jpg

こちらはソメイヨシノより満開に近い感じのエドヒガンです。野生種です。

P1020249 (500x334).jpg


葉っぱが出ているのがヤマザクラの特長です。古典文学の中で描かれている
桜はこちらだそうですよ。

P1020248 (500x334).jpg

こちらもエドヒガンです。個体によって、少し色や咲き方が違う感じです。

P1020245 (500x334).jpg

エドヒガンのヤエベニシダレです。まだつぼみだらけでした。

P1020241 (334x500).jpg

大きなエドヒガンです。

P1020236 (500x334).jpg

まだ咲いている桜も少なかったので、来週あたりが、いろいろな里桜が
咲きだしそうです。つぼみが膨らんでいる木が多かったです。

桜はソメイヨシノだけじゅない、ってことで、最近はほかの種類の桜が
あちこちで植え付けられているみたいで、楽しみですね。

nice!(17)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 17

コメント 3

ちゃるこ

桜の季節到来ですね(*^^*)
週末はお天気もよくて♪
しばらく楽しめますね!

リメンバーミー、観て来ましたo(^o^)o
とっても楽しくて、私と長女は歌が流れるたびに泣いてしまいました。
アナ雪もよかったですね!
どちらも心温まる映画で大満足です(^o^)
by ちゃるこ (2018-03-25 21:16) 

SAMEDI

桜がすっかり咲いていてびっくりしました。
早く、花見しないと!
by SAMEDI (2018-03-26 01:14) 

MERRY

>ちゃるこさん
今日も車窓から街道沿いの桜を楽しみましたよ。
渋滞していたので、じっくりね。
リメンバー・ミー、うわー、泣いちゃいましたか!
by MERRY (2018-03-26 14:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。