SSブログ

渋谷で淡路島の魚やお酒を堪能してきました! [グルメ]

淡路島の幸を味わえるお店に行ってきました。
渋谷駅11番出口から出るとすぐにあるのが
「渋谷 和食 淡路島の恵みだしや 」です。

P1030264 (334x500).jpg
地下の店舗なので、どういう店なのかわかりにくいんですが、入ってみると、落ち着いた
雰囲気で過ごせるお店なんですよ。

P1030265 (500x334).jpg
ということで、こちらのお店、ざる見せで有名なんです。
ざるの上に乗せられたお魚が運ばれてきます。

P1030267 (500x334).jpg
入荷状況に寄って、お魚が変わる、というのも楽しみですね。
今回は夫と二人だったので、小さめでお安めのお魚を選んでみました。

P1030269 (450x300).jpg
メバルです。1800円でした。大きめのお魚だと、半分はお造り、
半分は塩焼きとか、好きな調理法を選べるんですよ。
今回はお薦めされた煮魚にしてもらいました。メバル、といったら、煮魚ですね。
出来上がりが楽しみです。

P1030272 (334x500).jpg
まずはプレモルの生ビール。680円です。

P1030270 (450x300).jpg
お通しは、お豆腐の小鉢です。だしが良いのか、とっても美味しいです。
これからの料理が楽しみになりますね。

P1030276 (500x334).jpg
さて、何を頼もうか、迷っていたら、「大森トマトつかみ取り」880円をお薦めされました。
つかめた分だけ食べられるそうなんですよ。でも、あいにく、夫も私も手が小さい・・・。
どうしようかな、と思ったけど、決断しました。
トライあるのみです。夫は・・・。
あまりに少なかったので、二度のチャレンジをさせてもらえました。感謝です。

P1030277 (500x334).jpg
淡路島直送のミニトマト、少し大きめでジューシーでした。
我が家でもミニトマトの収穫が始まっているんですが、
やっぱり天気の良い淡路島産、美味しいのにびっくりでした。
とってもシンプルに氷をはったお皿にそのまま乗せられて運ばれてきたので、
藻塩を付けて食べました。シンプルが良いですね。

P1030278 (500x334).jpg
良い鱧が入ったということで、「鱧焼き霜造り」1600円を頼んでみました。
運ばれてきた鱧、盛り付けも素敵です。少し炙った鱧に練り梅を付けて食べたら最高でしたよ。

P1030283 (334x500).jpg
日本酒が飲みたくなって、淡路島の日本酒「風のまま」980円を頼みました。
日本酒、合いますね。

P1030282 (500x334).jpg
そして、煮あがったメバル登場!!!
しめじと一緒に煮てあります。上に白髪ねぎもかかっていて、お皿も素敵!
小さいけど、存在感抜群の煮魚です。煮汁まで飲み干したい、そんな気分でしたよ。
(しませんでしたけどね)

P1030288 (500x334).jpg
淡路島で名物の玉ねぎを食べていなかったので、「北坂玉子と玉ねぎの月見蒸し」880円を
頼んでみました。北坂玉子も淡路島から直送の玉子です。
どんなの来るのかな、と思ったら、蒸した玉ねぎをカットした中心に
温泉卵がセットされてました。カワイイです。

P1030289 (334x500).jpg
日本酒も飲んでしまったので、「淡路産びわハイボール」730円、「ビワ茶ハイ」530円を
頼みました。私はビワ茶ハイを飲んだんですが、ビワ茶は体に良さそうなので、なんか
ぐいぐい行けちゃいました。夫のハイボールは甘くておいしいハイボールでしたよ。

P1030291 (500x334).jpg
締めは「明石の鯛飯」1680円を頼んでみました。
1合、二人でちょうどよかったです。土鍋でまず鯛のお頭が乗った様子を見せてもらいました。

P1030295 (500x334).jpg
そして、きれいに身だけほぐしてくれて、ごはんの上に乗せた状態で再度運んできてくれました。

P1030292 (260x173).jpg P1030293 (220x330).jpg
よくかきまぜて、お茶碗によそって、その上にごまと海苔を乗せて、
一緒に運ばれてきた赤だしの味噌汁と一緒にいただきました。

P1030296 (450x300).jpg
美味しかった!!! 日本人に生まれてよかったです。
心もお腹も満たされて、渋谷を後にしました。



関連ランキング:和食(その他) | 渋谷駅神泉駅表参道駅


nice!(12)  コメント(0) 

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。