SSブログ

孫と一緒に鉄道博物館へ! [孫]

三連休の初日、孫と一緒に大宮にある「鉄道博物館」に
行ってきました。以前行ったのは、10年前でした。こちらです。

今回はリニューアルした後です。かなり変わったみたいです。

P1040402 (500x334).jpg

懐かしい列車がずらりと並んでいますよ。
こちらの博物館は入場料が1300円です。連休とあって、混雑してました。
小さな子供連れが多くて、ベビーカーが半端なく並んでましたよ。

P1040403 (500x334).jpg

「はやぶさ」かっこいいです。

P1040417 (450x300).jpg

屋外にも展示があるんですよ。鉄道好きにはたまらない光景かな。
今回は小さな子連れだったので、あちこちあまり見ませんでした。

はるくんは、鉄道の中に乗って、席に自分のおもちゃを並べる、って
いうのが好きな乗り鉄みたいでした( `ー´)ノ

P1040412 (260x173).jpg P1040411 (260x173).jpg

ランチ難民になっちゃいました。
どこのレストランも長い列で、さらに油断したら駅弁屋さんがぜんぶ売り切れ。
仕方がないので、お土産やさんでトーマスのお菓子セットを買って、とりあえず
孫のおやつにして、時間をずらして、「トレインレストラン日本食堂」に30分ぐらい
並んで入ることができましたよ。中央には食堂車を模した席がありました。
子連れだったので、線路の見える席に案内されました。

P1040413 (450x300).jpg

ミックスフライセット、ビーフカレー、1600円を頼みました。
ちょっとお高いです。サラダが付きますよ。

P1040415 (450x300).jpg

ミックスフライは、エビ、白身魚、クリームコロッケの3種類。
P1040414 (450x300).jpg

カレーはこんな感じ。お子様ランチが売り切れだったので、孫には
フライとごはんを食べさせましたよ。
まずは駅弁を買うか、持参するのがいいかな、と思いました。

P1040418 (450x300).jpg

レトロです。

P1040419 (450x300).jpg

ああ、懐かしいですか?

P1040421 (450x300).jpg

汽車ぽっぽです。

P1040422 (450x300).jpg

ここまでくると、乗ったことありません。

P1040420 (450x300).jpg

なんかカワイイ顔の列車です。
いろいろ見るところ満載の博物館です。もう少し大きくなったら、また連れて
きたいです。その時はランチを食べた後に行くか、お弁当持参か、早く行って
駅弁をゲットするか、そんな感じです。
孫は、以前はあまり動かなかったんですが、今回、走り回り、追いかけるのが
大変でした。話をずいぶんできるようになって、日々成長していて、
うれしいですね。よい1日でした。疲れたけどね。

nice!(4)  コメント(2) 

nice! 4

コメント 2

ビアンカ

てっぱく、人気ですね。
東北新幹線で東京に戻るとき、大宮駅手前のてっぱくの建物から
狂信的に手を振ってくれるちびっ子たちに手を振り返すのがすごく楽し
みです♬
by ビアンカ (2018-11-25 20:52) 

MERRY

>ビアンカさん
孫が電車が好きなもので連れていきました。
孫は新幹線の線路よりも、在来線の通る線路のほうが好きみたいでした。
by MERRY (2018-11-27 10:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。