SSブログ

平林寺は紅葉真っ盛りです! [お出かけ!]

今年は台風の影響や、温暖化のせいで紅葉が進んでいないようです。
去年に比べると、紅葉せずに茶色くなって枯れた感じになっている
ケヤキなどが見受けられます。平林寺はここのところ、毎年紅葉狩りに
行っているので、平日の今日、一人でぶらっと朝から行ってきました。

P1040461 (500x334).jpg

500円の入山料がいります。

境内の中は東京ドーム9個分ほどある広大な敷地を誇っています。

雑木林で唯一の国指定の天然記念物に指定されているんですよ。

P1040467 (500x334).jpg

ちょうどよい感じの紅葉です。

P1040468 (500x334).jpg

落ち葉もきれい!

P1040470 (500x334).jpg

通行止めになっている場所もあって、鐘撞堂の近くにはいけませんでした。

P1040475 (500x334).jpg

境内の散策も今日は暖かくて、気持ち良かったです。
平日でもかなりの人出です。最近はバスツアーも来るようになって人気のスポット
になっているようです。

P1040481 (500x334).jpg

黄色の紅葉も素敵です。

P1040488 (550x367).jpg

見上げる景色もきれい!

P1040493 (550x367).jpg

秋晴れが似合います。

P1040503 (550x367).jpg

赤がやっぱり目立ちますね。

P1040484 (500x334).jpg

平林寺は松平家のお墓があるんですよ。

P1040490 (500x334).jpg

天気が良くて気持ちが良かったです。

P1040494 (500x334).jpg

イキイキとした紅葉ですが、あちこちに傷んだ感じの紅葉も見かけました。
台風の影響でしょうか・・・。

P1040495 (500x334).jpg

落ちたばかりの落ち葉もきれい!

P1040498 (500x334).jpg

池もあって、紅葉が写りこんでました。

今年も素敵な紅葉狩りができました!


nice!(12)  コメント(6) 

nice! 12

コメント 6

旅爺さん

紅葉が実に綺麗でモミジと寺のコラボがぴったりで美しいですね。
by 旅爺さん (2018-11-30 17:17) 

majyo

平林寺の紅葉は素晴らしいですね
3年ほど前に行ったかな
役所に車停めて
今が盛りですね
by majyo (2018-11-30 18:08) 

ビアンカ

こんな素晴らしいお寺さんがご近所にあるんですか?
これは見ごたえあります(=゚ω゚)ノ

by ビアンカ (2018-11-30 21:50) 

MERRY

>旅爺さん
お寺には紅葉がほんと似合いますね。

>majyoさま
市役所も建てなおしてきれいになりましたよ。私は図書館の駐車場に停めました。

>ビアンカさん
はい、あるんですよ。最近は毎年行ってます。
by MERRY (2018-12-01 15:54) 

haru

今年は冷え込みが弱いせいか奥に行くにしたがって
まだ緑の葉が多く残っているように感じました。
境内ともみじ山入口の広場は綺麗でしたね。(^^
by haru (2018-12-02 04:40) 

MERRY

>haruさん
そうですね。平林寺の紅葉、近所の紅葉がぜんぜん赤くならないのですが、かなりきれいでした。
by MERRY (2018-12-02 10:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。