SSブログ

節分の日に穴八幡宮&ランチ&お札貼り! [その他、あれこれ]

3月2日は節分でした。毎年、節分には穴八幡宮からいただいた
金銀融通の御守を恵方の方角に向けて壁に貼るということをしています。
今年は、御守をいただきに行こうと思っていたら虫垂炎で入院してしまい、
なんと節分当日、ぎりぎりのところでお参りに行くことになりました。

P1040894 (334x500).jpg

壁に貼るのは、冬至、大晦日、節分の3日の夜中の12時です。
冬至の日から頒布が始まるので、その日は3時間並ぶ行列ができている
そうなんですよ。最終日、行列必須かな、と思ったら・・・。

P1040895 (500x334).jpg

並んでませんでした。いつも数日前に行くと、ディズニーリゾートのような
行列ができているんですが、今回はありませんでした。拍子抜けしましたよ。
でも、良かった!

P1040897 (500x334).jpg

無事に御守をいただきました。

P1040898 (500x334).jpg

お参りもそれほどの行列ではありませんでした。ゆっくりお願いできました。

P1040899 (220x330).jpg P1040900 (220x330).jpg

ランチは飯田橋で途中下車して、サクラテラス2階にある
ゼットンの株主優待が使える「アロハテーブル飯田橋」へ。

P1040901 (500x334).jpg

2回目ですね。12時前なのに、もうほぼ満席でした。

P1040902 (500x334).jpg

もうビールを飲んでいる人も多くてびっくり。
カウンター席に案内されました。テラス席を抜かして、満席です。

P1040903 (500x334).jpg

ランチのジンジャーオニオンスープ。

P1040905 (334x500).jpg

200円プラスで大きなマンゴージュースを。

P1040907 (500x334).jpg

ガーリックシュリンププレートです。1080円です。
エビ、美味しいです。ハワイに少しだけ行った気分になれましたよ。

P1040910 (500x334).jpg

帰りに池袋で下車。東武百貨店の地下にあるチョコレートの専門店
「モンロワール」で1200円のアソートのチョコレートを購入しました。
ずっと気になっていた神戸のチョコ屋さんです。

P1040911 (500x334).jpg

葉っぱ型のチョコが入っているものも。一つ一つが違うお味で美味しい!
他にも、いろいろな種類があるので楽しみです。

P1040912 (334x500).jpg

そして、寝ちゃいそうになりながら、12時に夫に起こしてもらい
無事に恵方に向けて貼ることができました。
そうそう、昨日発覚したんですが、今まで、貼り方を間違えていてご利益が落ちて
いたかもしれません。直接壁紙に貼れないので、半紙に貼って画鋲で止めていた
んですが、今までは最初に半紙に貼っておいて、12時に画鋲で止めていたんです。
それ、どうも間違いだったみたいなんです。
半紙は前から壁に貼っておき、壁と一体にして、その上に時間になったら
御守を貼る、という手順にしないといけなかったみたいなんです。
ちゃんと落ちないで貼れるか心配だったんですが、協力は接着剤で付けたので
大丈夫だったようです。一安心です。



nice!(10)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 3

ちゃるこ

こういうお守りもあるのですね(*^^*)
貼り方もバッチリで、ご利益ありますように♪
アロハテーブルは江ノ島にもあるのですが
プレートランチ、美味しそうですね!
by ちゃるこ (2019-02-05 09:34) 

ラック

穴八幡の一陽来福のお守り昔行きました。もう行列が幾重にも凄いですよね!神社儲かるな~ってその時思いました。そういう事考えていると福来ないですよね(-_-;)

by ラック (2019-02-05 15:53) 

MERRY

>ちゃるこさん
アロハテーブル、あちこちにありますね。
どこも同じ食材を使っているので、同じ感じかな。
ワンプレートランチ、大好きなんです。

>ラックさん
なぜか節分当日は空いてました!
by MERRY (2019-02-06 09:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。