SSブログ

高菜を収穫しました! [市民農園]

今日は朝から畑へ収穫へ。この後、お出かけします。
雨が降ったり、暖かい日があったりと、葉物野菜には良い気候なので
ぐんぐん育っています。どんどん収穫しないと間に合いません。

P1050217 (450x300).jpg

高菜は苗を他の区画の人にもらったものです。あちこちの区画で高菜が
育ってますよ。とりあえず、大きな葉っぱを3枚ほど収穫して、今少し干して
います。そのあと、塩漬けにする予定です。高菜漬けですね。
2%の塩分で漬けてみます。

P1050218 (450x300).jpg

ほうれん草は50円で買った種から、すごくたくさん収穫できました。
長年畑をやってますが、初めての大収穫です。2度目に蒔いたものも
育ってきているので、とうぶんほうれん草には困りません。

P1050219 (450x300).jpg

カキナももらった苗から育っています。正月菜の菜花、美味しいですよ。

P1050220 (450x300).jpg

ずっと前に蒔いた種から育っているリーフレタス。サラダに活躍します。

P1050214 (500x334).jpg

そして、昨日、夫と一緒に菜の花畑に行ってみたんですが、このとおり・・・。
今年の気候が菜の花に合わなかったのか、例年のように咲いてませんでした。
残念です。

今日はいい天気です。

nice!(7)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 3

ラック

自分で育てた野菜を収穫して口に入れる喜びは何物にも代えがたいでしょうね!
by ラック (2019-03-18 15:36) 

ちゃるこ

大収穫、いいですね(*≧∀≦*)
うちは地植えできないので、食べ物は諦めて
花が咲くのを楽しみにしています(笑)
by ちゃるこ (2019-03-18 21:24) 

MERRY

>ラックさん
そんなに大げさに考えたことはないですが、楽しいです。

>ちゃるこさん
花を愛でるのも良いですね( `ー´)ノ

by MERRY (2019-03-19 16:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。