SSブログ

平林寺半僧坊大祭に行ってきました! [お出かけ!]

毎年4月17日に開催される平林寺のお祭り、
「平林寺半僧坊大祭」に午前中に行ってきました。
平日にも関わらず、早い時間から人が集まっています。
午後になると学校が終わり、さらににぎやかになってくるお祭りです。

P1050514 (500x334).jpg

屋台がずらっと並んでいます。こちらの道は普段は車が通行していますが、
今日は歩行者だけ通れます。

P1050504 (500x334).jpg

なんといっても平林寺の入場料が無料になるのがうれしいです。
普段は500円なので、紅葉がきれいな季節だけ入ったりします。

P1050505 (500x334).jpg

消防署の人が火の用心をアピールしてました。

P1050508 (500x334).jpg

1年中紅葉している紅葉もあるんです。

新座市だけど、京都に来た気分になれますよ。

P1050509 (500x334).jpg

池には鯉がいっぱい泳いでいます。

P1050511 (500x334).jpg

徳川家のお墓がずらりと並んでいます。

P1050512 (500x334).jpg

ソメイヨシノが終わって、八重桜の季節になりました。

P1050513 (500x334).jpg

平林寺の外ですが、植木市も開催されています。
珍しい植物もあって、眺めるのも楽しいです。
野菜苗も良いのが売っているんですが、200円なので、高くて買いませんでした。

P1050516 (450x300).jpg

そして、11時半から週に1回だけ開店しているベーグル屋さんに行ってみると、
ずらりと行列!!! 少し並んでいたんですが、オープンしても
列の進み具合が遅くて、午後からヨガに行く私は残念ながらパスしました。
とても美味しいそうなので、いつか食べてみたいです。

P1050500 (260x173).jpg P1050501 (260x173).jpg

P1050502 (260x173).jpg P1050503 (260x173).jpg

葉物野菜はいっぱい畑で収穫できます。
ブロッコリー、ほうれん草、菜花、高菜です。
高菜はちょっと干してから塩漬けに挑戦しています。まだ一回も成功したことがないので
今回こそ、と思っています。

nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。