SSブログ

跡見学園女子大学の桜が満開! [お出かけ!]

この時期、ソメイヨシノが散って、八重桜が満開になります。
よく八重桜と呼んでいる桜は、跡見のパンフレットによると
正しくは「サトサクラ」というグループに入るそうです。
私はこちらのほうが好きだったりします。
何回も訪れているんですが、今回が一番きれいに咲いてましたよ。

P1050525 (500x334).jpg

女子大学生があちこちで休憩してましたよ。

P1050518 (500x334).jpg

こちらが珍しい緑色の桜「御衣黄」です。

P1050521 (500x334).jpg

こちらは黄色の桜「ウコン」です。かなり珍しいですよ。

P1050527 (500x334).jpg

「兼六園菊桜」です。花弁の数が300もあるといわれています。
こちらも珍しいですね。

P1050528 (500x334).jpg

「駿河台匂」。香りが強い白い桜です。マスクしていたのでわかりませんでした。

P1050531 (500x334).jpg

「関山」は派手な桜です。濃いピンクで花も大きく存在感があります。
こちらはポピュラーな桜で桜湯で飲む桜です。

P1050533 (500x334).jpg

「手弱女」。たおやめと読みますよ。若葉が茶色いのが特長です。
たおやかでしなやかな女性という意味があります。

P1050535 (500x334).jpg

「松月」。カーネーションのような花びらが特長です。

P1050538 (500x334).jpg

「江戸」。花弁がフリルのようになっている桜です。

P1050544 (500x334).jpg

あちこち満開になってます。

P1050552 (500x334).jpg

一番たくさん咲いていたのが「一葉」です。白い大柄な八重の桜です。

P1050546 (500x334).jpg

「紅南殿」。大阪造幣局など限られた場所でしか見ることができない桜です。

P1050548 (500x334).jpg

「朱雀」。優しい紅色の桜です。

P1050560 (500x334).jpg

「大山桜」。校門近くで咲いていました。

P1050556 (500x334).jpg

「江戸」は丸くなって花が咲いていました。最初に出てきた江戸とちょっと
違った感じで咲いていました。
こんなにたくさんの種類を紹介しましたが、まだまだいろいろな桜が咲く、
とても素敵な女子大のお庭です。



nice!(10)  コメント(5) 
共通テーマ:地域

nice! 10

コメント 5

enosan

八重桜は花が大きいし見応えがありますね。
私は今年和歌山城公園の八重桜、撮り損ないました。
by enosan (2019-04-19 14:39) 

旅爺さん

ソメイヨシノの後を追って八重咲きの季節ですが種類が多いですね。
御衣黄は回りの花が枯れるとかで嫌う人も居ますが綺麗ですよね。
by 旅爺さん (2019-04-19 17:13) 

MERRY

>enosanさん
八重にもいろいろな種類があるのを知って、あれこれ見るようになりましたよ。

>旅爺さん
回りの花が枯れるんですか! でも、周りの桜もきれいに咲いてました。
by MERRY (2019-04-20 16:03) 

ちゃるこ

ソメイヨシノの後の八重桜もいいですよね(*^^*)
種類が豊富で楽しいですね♪
by ちゃるこ (2019-04-20 22:17) 

MERRY

>ちゃるこさん
こちらの大学、ほんと楽しめます。学生さんたちは気にしてないようですが・・・。私も若いころは関心が薄かったかも。
by MERRY (2019-04-23 08:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。