SSブログ

種からの発芽とキュウリが豊作! [市民農園]

ここのところ、苗は安いもの、種はダイソーの1袋50円のものを
使って、ケチケチ栽培しています。でも、けっこういい感じで収穫できるし、
味も遜色なかったりするので、いいかもね、と思う今日この頃です。

それにしても今日は蒸し暑いです。

P1060267 (450x300).jpg

ここ1週間ほど、仕事に行ったり、家での作業もあったりで、雑草を抜くことが
できませんでした。でも雑草の間から、あちこちに種を蒔いたものが
芽吹いていました。こちらはバジル!!!
トマトが育ってきているので、バジルもがんばって育ってほしいです。

P1060268 (450x300).jpg

細くてひょろっとしているのが、長ねぎの芽です。長ねぎを種から
育てるのは初めてです。玉ねぎで成功したので、挑戦してみました。育つかな?

P1060269 (450x300).jpg

こちらは芽が出すぎのモロヘイヤです。3つぐらいしかいりませんが・・・。

P1060271 (450x300).jpg

シソも種から蒔きました。ずいぶん前に蒔いたんですが、やっと育って
きました。こうなると、シソは大丈夫です。

P1060270 (450x300).jpg

こちらも種から育てているインゲン。すっと長細いです。

P1060272 (227x340).jpg P1060273 (227x340).jpg

トウモロコシも種からです。発芽率は悪い感じですが、ずっしりしてますね。
キュウリは苗からです。一番元気に育っているかな。

P1060265 (450x300).jpg

そして、こちらは昨日収穫してきたリーフレタス。

P1060266 (450x300).jpg

こちらも昨日収穫した、ミント、ミニトマト、キュウリ、ナス、インゲンです。
ミントはミントティーでいただきました。

P1060275 (450x300).jpg

今日は写真だけと思ったんですが、キュウリが昨日収穫したのに、もう大きく
育っていたので、2本収穫です。

明日は雑草を切ったり、じゃがいもを収穫したりする予定です。


nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 2

SAMEDI

夏野菜たち、種からでも、しっかり育っていてすごいです。
by SAMEDI (2019-06-23 23:33) 

MERRY

>SAMEDIさん
種からだと1袋50円なので、1個だけ育っても、損しない、っていうのが良かったりして。
by MERRY (2019-06-24 08:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。