SSブログ

天候不良でキュウリを追加で植え付け! [市民農園]

天候不良でキュウリが立ち枯れ病になったみたいで、昨日、
追加でキュウリの苗を3つ買ってきて、植え付けました。

P1060435 (260x173).jpg P1060436 (260x173).jpg

今週の収穫です。キュウリは少しだけ取れていたんですが、この後、様子が悪くなりました。
キュウリ、インゲン、リーフレタス、丸ナス、白ナス、ミニトマト、シソ、甘長とうがらし
が収穫できましたよ。

P1060440 (500x334).jpg

水曜に近くの朝霞駐屯地の夏祭りがあって、花火が打ち上げられました。
家から見てましたよ。

P1060441 (500x334).jpg

昨日の収穫は、ミニトマト、トマト、インゲン、スペアミント、シソでした。

P1060442 (260x173).jpg P1060443 (260x173).jpg

買い物に行ったら、新座駅近くの畑でトウモロコシの直売をやっていました。
1本180円でしたが、1本購入。半分は茹でて、半分は炊き込みごはんにしてみました。
芯ごと炊き込みましたよ。

P1060444 (500x334).jpg

夕食でいただきました。ダイエット中なので、ごはんは少しです。

P1060445 (260x173).jpg P1060446 (260x173).jpg

そして、昨日キュウリの苗を植えたので、支柱などを今日立ててきました。
モロヘイヤが育っています。ミントも気温が上がってきたので、芽が出てきました。

P1060448 (500x334).jpg

トウモロコシ、虫が入っていないといいけど・・・。

P1060449 (227x340).jpg P1060450 (227x340).jpg

去年のこぼれ種から育ったミニトマト、美味しいかな?
綿も育ってきました。ひょろっとしてます、いまのところ。

それにしても、今日は蒸し暑いです。ずっと涼しかったので、少しの気温上昇で
辛かったりしますね。


nice!(9)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 5

旅爺さん

凄~い!”野菜が大豊作ですね(^_^;)
お料理作るのにも張り合いがあるでしょう。
by 旅爺さん (2019-07-19 16:57) 

SAMEDI

ほんと、日照時間があまりにも少ないですよね。
こないだまで涼しかったけど、お天気悪いままの温度上昇は辛い。
エアコンつけると寒いし、かといって暑くて眠れないし。。。
野菜たちもストレスかかえてそう?
by SAMEDI (2019-07-21 13:40) 

MERRY

>旅爺さん
ありがとうございます。張り合いは・・・。

>SAMEDIさん
インゲンだけが順調に育っている感じです。
エアコン、まだ一回も使ってません。急に暑くなったら、ばてちゃいそうです。
by MERRY (2019-07-22 09:22) 

ビアンカ

やっと梅雨明けしましたが、それまではやっぱり家庭菜園も不作だったのですね。
これからは水やりが大変そうです。
by ビアンカ (2019-07-30 10:03) 

MERRY

>ビアンカさん
八百屋さんのお値段に比例して、野菜が収穫できる、って感じです。昨日は雨がこの辺り、少しだけ降ったので良かったです。
by MERRY (2019-08-02 11:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。