SSブログ

銀座でおいしいお鮨を堪能しました! [グルメ]

銀座は平日に行くことが多いのですが、久々に夫と一緒に日曜日に行ってみました。
週末は中央通りが歩行者天国なので、広々としてますね。

P1070037 (334x500).jpg
その通り沿い、GUの向かい、ファンケルの隣にあるビルの8階に
「鮨 ふくじゅ」さんがあります。

P1070040 (500x334).jpg
通されたお席はカウンターです。
ちょっと緊張します。けっこう人見知りなんです、私。
でも、大将さん、とても感じが良い方で、すぐに緊張が解けました。

P1070047 (227x340).jpg P1070048 (280x187).jpg
ということで、まずはドリンク。夫は禁酒なのでウーロン茶をいただきました。
私は日本酒がいいな、というので、お薦めのお酒を聞いてみました。
宮城の「日高見 弥助」、辛口の純米吟醸酒。一口飲んで、お鮨に合うのは
これなんだな、と思いましたよ。

P1070044 (500x334).jpg
まずは「松茸のお吸い物」。お椀もいいですが、松茸も最高!
今年2回目の松茸ですが、こちらは別格ですね。

P1070049 (500x334).jpg
そして「本マグロの中トロ」が握りで出てきました。
とろけます、口の中が大変なことに!

P1070050 (500x334).jpg
前菜が運ばれてきました。四角や丸のくぼみがある長細いお皿に、5種類の前菜がきれいに
並べられています。

P1070051 (260x173).jpg P1070052 (260x173).jpg
「日干し明太子」は明太子がからすみ風に干されています。大根と一緒に
口に運んでみると、「あら、不思議、明太子なのにからすみっぽい」
日本酒がすすみます。
「甘海老の酒盗和え」。トロッとした甘海老が酒盗みたい。

でも、塩辛くなく、ちょうどいい塩梅です。

P1070053 (260x173).jpg P1070054 (260x173).jpg
「翡翠茄子」は煮びたし。茄子もこんな風に料理されたら本望かも、と思ったりします。
「ズワイガニのきぬた巻」、きぬた巻、初めて食べたかも。

P1070055 (260x173).jpg
「炙りホタテ貝」は磯部ソースがかかってました。
一つ一つが味わいが違って、ほんと楽しく食べすすめました。

P1070056 (500x334).jpg
「炙りホッキ貝」。ああ、貝の中でもホッキ貝が大のお気に入りの私です。
炙り加減が最高で、半分生だけど、少し炙ると、美味しさが際立つんだな、というのが
よくわかりました。

P1070057 (260x173).jpg P1070058 (260x173).jpg

次にお皿の上に丸いドーム状の蓋が付いている一品が運ばれてきました。
じゃーん、中を開けると、スモークが一気に流れ出し、そして、お皿には
「漬けまぐろ黄味くぐり」が乗っていました。
くるみのチップで少しいぶされた冷燻製になっているまぐろです。
風味が珍しいまぐろでしたよ。

P1070059 (500x334).jpg
「車海老の吹き寄せ」は、栗と石川芋、銀杏などにジュレがかかっています。
薄味で素材が活きていて、旬のものを美味しくいただけました。

P1070062 (500x334).jpg
そして、お鮨を握ってもらいます。

P1070064 (260x173).jpg P1070065 (260x173).jpg
白身は「ハタ」です。からすみがかかっています。高級魚さんですね。
「釣りアジ」。アジの中でも最高級です。どのお鮨もそのままいただけます。

P1070066 (260x173).jpg
「赤貝」。夫の大好物です。いつも食べている赤貝よりずっと美味しいです。

P1070068 (500x334).jpg
そして、握りの合間に「ちり蒸し」のお皿が運ばれてきました。
蓋を開けると、スズキの蒸し物が入ってました。ふんわりと蒸されていて
今まで食べたスズキの中でも一番です。

P1070069 (500x334).jpg
「4種の卵丼」。丼と言っても、そんなに大きな丼じゃないですよ。
ご飯の上にいくら、トビコ、キャビアが乗っています。
いくらと小さなつぶつぶのトビコがいいハーモニーを奏でて、口の中で
プチプチしてくれました。いくらも最高でしたよ。

P1070071 (500x334).jpg
そして、まさかのウニ4種の食べ比べ!!!

P1070072 (227x340).jpg P1070075 (227x340).jpg
白ワインを頼んだら、こちらの「作(ザク)」がウニと合いますよ、と大将に
お薦めされたので、そちらをいただいてみました。
ほんと合います。

P1070074 (500x334).jpg
キタムラサキ、塩水バフンウニは産地が違うものが3種類。合計4種類でした。
アカシャリと一緒に海苔で包んで食べますが、最初に一口ずつ、味の違いを
堪能しましたよ。同じバフンウニでも産地によってエサが違うので、味が少しずつ
違うというのが分かりましたよ。楽しいです。

P1070077 (500x334).jpg
「茶碗蒸し」はズワイガニの味噌がかかっていて、贅沢な一品でした。
そして、握りに戻ります。

P1070078 (260x173).jpg P1070081 (260x173).jpg
「金目鯛の炙り」。お魚、少し炙ると美味しいですね。
「こはだ」も美味しい! 江戸前のお魚、大好きなお魚です。

P1070082 (260x173) (2).jpg P1070087 (260x173).jpg
「大トロ」も少し炙ってあって、すりたてのわさびがどんと乗っていて、
もう美味しい以外の言葉が出ません。
次は同じマグロでも「赤身漬け」です。「巻きもの」も美味しい。

P1070089 (260x173).jpg P1070090 (260x173).jpg
「穴子」は半分に切ってもらって、2種類の味を楽しめます。
最後は「玉子」です。海老のすり身が入っていて、ほんのり甘くて〆にぴったり。

P1070092 (260x173).jpg P1070093 (260x173).jpg
そして、「しじみの味噌汁」。お酒の後のしじみは健康に良いですね。
デザートは「シャンパンゼリー」です。

P1070094 (500x334).jpg
帰り際、銀座の目抜き通りを8階から見下ろせる席から夜景を見て、
素敵なお店だったな、とつくづく感じました。
今年の夏は夫の体調不良のために旅行には行けませんでしたけど、
この9月の最後の週末、思い出になりました。

nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 5

旅爺さん

なんかブログがおかしいです。
明日コメントします。
by 旅爺さん (2019-10-01 19:00) 

MERRY

>旅爺さん
SSブログに移行する、というのを私もすっかり忘れていました。
ちょっと動きも遅いですね。
by MERRY (2019-10-02 06:59) 

ちゃるこ

銀座でお鮨!!
なんて素敵な響きなのでしょう(*^^*)
カウンター席で頂くお鮨、最高ですね♪
ご主人も外出を楽しめるようになられてよかったですね!
by ちゃるこ (2019-10-04 09:56) 

ビアンカ

日本酒が苦手な私は、お寿司に泡か白ワインが一番好きな組み合わせです!!!
ご主人、早く、美味しいお料理にお酒が飲めるといいですね。
by ビアンカ (2019-10-04 10:34) 

MERRY

>ちゃるこさん
ありがとうございます。夫はだいぶ元気になったので、あちこち一緒にお出かけしています。

>ビアンカさん
日本酒もいいですけど、白ワインやスパークリングもお鮨に合いますね。夫はとうぶんお酒は飲めない感じです。
by MERRY (2019-10-06 03:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。