SSブログ

越生の「麦わらぼうし」で新蕎麦づくし! [グルメ]

毛呂山の「滝ノ入ローズガーデン」でバラを鑑賞した後、
3回目の越生にある「麦わらぼうし」に行くことにしました。
こちらも雨が多かったと思うので、営業しているかな、と思いつつ車で
向かいました。

P1070250 (334x500).jpg

あじさい山公園に向かう道、土砂崩れになっていました。工事の最中でしたよ。
P1070238 (450x300).jpg

営業してました。12時前に到着したんですが、ほぼ満席でした。
でも、週に日曜と月曜だけ営業の店舗で、前日の日曜は来客数が少なかったとか。
月曜もいつもより少ないな、と店主さんのコメントでした。
奥深い場所にあるんですが、人気のお店なんですね。

P1070243 (500x334).jpg

「蕎麦づくし」900円です。消費税が上がったので、お値段も800円から上がってました。
でも、お安いですね。
P1070241 (500x334).jpg

麺は、もり、田舎の2色。新蕎麦だそうです。美味しいですよ。

P1070242 (500x334).jpg

つゆも2種類。普通のつゆと、研究中の温かい梅のつゆ。

P1070245 (500x334).jpg

そして、二段になっている木箱を開けると、ぎっしりと手作りのおかずが入っています。
お稲荷さんの中には蕎麦の実がぎっしりです。
一つずつ美味しいんですが、はす芋の茎を酢漬けにしたものがしゃきしゃきしていて
ほんと美味しかったです。

P1070246 (500x334).jpg

スイーツも入っています。お漬物もね。かりんとうは食べられなかったので、
袋をもらって持ち帰ることにしたら、おまけにいっぱいいただいちゃいました。
ほんのり甘くて、美味しい蕎麦かりんとうです。

アイスも付いているんですよ。

P1070248 (500x334).jpg

そして、別に「野菜てんぷら」300円をいただきました。
8種類も乗っています。いちじくやむかごの天ぷらもあって、一つ一つ楽しく
いただけました。同じ埼玉なのに、異郷な感じです。

P1070252 (500x334).jpg

越生の「大豆工房みや」にも寄りました。

P1070253 (500x334).jpg

310円の一番人気の「越生美人」を買ったら、おあげ1枚とおからを
おまけにいただきました。毎回、ありがとうございます。
平日だったので、お客様やっぱり少なかったです。越生の梅林まつりの時は
すごいことになっているのかな?
今年は台風も多くて、バラの数も少ない感じでしたけど、良い天気で楽しめました。




nice!(10)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 3

ラック

生越だったら我が家からそれ程遠くないから今度行って見たいです!
月曜日営業は我が家の定休日なので嬉しいです。
すべてのお料理に心が籠っていますね!
by ラック (2019-10-30 16:46) 

SAMEDI

おかずぎっしりなの、楽しいですね。
お蕎麦も美味しそう。
きのう残業メシでおそばを食べたところです(笑)
by SAMEDI (2019-10-31 03:00) 

MERRY

>ラックさん
おお、それほど遠くないですか!
週に2回の営業なのに、月曜が営業日って、不思議な感じです。
越生の梅園も近くなんですよ。今は咲いてないけどね。

>SAMEDIさん
こんな感じ、他では見かけないです。作り方も、何でできているのかも分からないものがぎっしり入っていたりします。
あれこれ想像して、その後に尋ねてみるのも楽しいです。
お蕎麦、美味しいんですよ。
by MERRY (2019-10-31 15:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。