SSブログ

生協の産地工場見学ツアーに参加! [お出かけ!]

天気は良かった昨日、群馬方面に行く
コープみらいの「産地工場見学&収穫体験」に参加しました。
高倍率だったそうなんですが、見事当選して、夫と一緒に行ってきました。

IMG_9430 (500x375).jpg

お馴染みのプードルバスで行きましたよ。満席でした。

P1070303 (240x360).jpg P1070304 (240x360).jpg

妙義ナバファームでキノコがどのように栽培されているか教えていただきました。
社長さんが持っているのは、キクラゲとマイタケです。
キクラゲ、こんなふうに栽培できるようになったのは最近だそうです。

P1070306 (260x173).jpg P1070308 (260x173).jpg

おがくずやいろいろなものをまぜて、そのキノコに合った配分していきます。

P1070310 (260x173).jpg P1070309 (260x173).jpg

かくはんされていきますよ。大きな機械です。

P1070311 (260x173).jpg P1070312 (260x173).jpg

いろいろな工程を経て、キノコが育っていきます。
工場内は撮影禁止だったのですが、オートメーションがすごかったです。
日本人しかできないかも。

P1070315 (500x334).jpg

ということで、いろいろ習った後にシイタケの収穫体験をしましたよ。

P1070318 (500x334).jpg

立派なキノコがいっぱい生えてます。大きなものを探して、ビニールの袋に
入れていきました。

P1070317 (334x500).jpg

こんなに入れちゃいました。大きなシイタケなんですよ。
一袋1000円です。

P1070321 (500x334).jpg

収穫体験の後は「道の駅みょうぎ」に行って、自由行動です。
昼食もこちらで自由に食べるというツアーです。参加費は無料ですよ。

P1070322 (500x334).jpg

天ざる680円をいただきました。

P1070326 (334x500).jpg

近くにある妙義神社ものぞいてみました。
こちらは別のバスツアーで桜の咲くころに訪れたことがあります。
階段が多い神社です。枝垂れ桜、春にはきれいに咲きますよ。

P1070328 (500x334).jpg

途中まで行ってみました。

P1070330 (240x360).jpg P1070329 (240x360).jpg

妙義山、上まで登ると、なかなかすごそうです。

P1070331 (500x334).jpg

道の駅からの景色は開けてます。
お土産編につづく。


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 2

enosan

毎日精力的なお出かけ。
お出かけ予定が毎日びっしり詰まっているのでしょうね。
by enosan (2019-11-09 09:22) 

MERRY

>enosanさん
そんなことないですよ。旅行も久しぶりだし・・・。
宿泊する旅行は3年ぐらい行ってないかも。どこか遠くに行ってみたいです。
by MERRY (2019-11-10 08:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。