SSブログ

お土産のシイタケ&舞茸などで贅沢夕食! [グルメ]

群馬の富岡市にある妙義ナバファームでシイタケの体験収穫をして
お土産に持ち帰りました。
他に、舞茸やキクラゲも購入しました。

P1070335 (250x167).jpg P1070336 (250x167).jpg

舞茸はこのサイズで500円でした。工場なのでお安く手に入りましたよ。

P1070334 (250x167).jpg

キクラゲは1パック100円だったので、5パック購入しました。キクラゲって
乾燥したものは手に入りますが、生のキクラゲはなかなか手に入らないな、と
思っていっぱい買っちゃいました。

P1070333 (250x167).jpg P1070332 (200x300).jpg

また、道の駅みょうぎでも下仁田ネギとプチダリアを購入しました。
ネギは100円、ダリアは200円でした。ダリア、可愛いです。

P1070337 (500x334).jpg

そして、早めに帰宅できたので、お土産を使って、その日の夕食に。

P1070338 (450x300).jpg

キクラゲは少し湯がいて、ポン酢でいただきました。こりこり感が最高です。

P1070340 (450x300).jpg

シイタケはいしづきも細かく切ってニンニクと一緒にシイタケの上に
乗せました。スキレットにオリーブオイルを敷いて、その上にシイタケを
並べて、じっくりと焼きましたよ。肉厚のシイタケ、美味しいです。

P1070339 (450x300).jpg

舞茸は王道の天ぷら。
P1070341 (450x300).jpg

家にあったイワシのつみれを入れて、お吸い物。下仁田ネギとキクラゲを
入れましたよ。

P1070342 (450x300).jpg

そして、舞茸の炊き込みご飯も作りました。
キノコ三昧の夕食、美味しかったです。自画自賛ですね( `ー´)ノ



nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 4

ちゃるこ

きのこ三昧のお食事、健康的でいいですね(*^^*)
私もきのこが大好きです♪
by ちゃるこ (2019-11-11 12:16) 

MERRY

>ちゃるこさん
キノコ、一番好きなのは「松茸」なんですが、こちらは工場では作れないので残念です。お高くて食べられませんね。
by MERRY (2019-11-11 16:09) 

SAMEDI

キノコづくし、ですね!
しいたけもきくらげも大好きです。
by SAMEDI (2019-11-11 22:14) 

MERRY

>SAMEDIさん
きくらげ、生のやつ、ほんとうに美味しいです。
by MERRY (2019-11-15 08:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。