SSブログ

築地をぶらぶら、ランチ&買い物! [グルメ]

築地で鍼治療をした後、機能は築地をぶらぶらして直帰する
ことにしました。まずは、テレビの番組で見て、ずっと気になっていた
2000円で魚介類詰め放題、というお店をチェックすることにしました。
毛ガニがあったら、挑戦したいな、と思って。

IMG_9456 (500x375).jpg

「築地魚河岸」のビル1階を入っていくと、まぐろの解体ショーをやってましたよ。
その場で売ってました。

IMG_9458 (375x500).jpg

そして、こちらが2000円で1分間魚介類を詰め放題の高邦水産です。

挑戦している人がいたので見学しました。毛ガニは水槽にはいたんですが、
店頭には並んでいなかったです。新鮮な貝がいっぱい並んでましたよ。
ビニールの袋が思ったより小さかったですけど、かなり詰めてました。
タコやカニ、ホタテのむき身など、詰めてました。
今回は挑戦しませんでした。冷蔵庫がいっぱいなので、入りきらないな、
と思って・・・。いつか挑戦してみたいです。

IMG_9468 (500x375).jpg

ランチをどこでしようと思って、めぼしをつけたお店に行くと、どこも
行列。昨日は天気が良かったので、サラリーマンの人が外で食事、外人さんの

観光も多かったような感じがします。
ちょっと裏道を入って、散策していたら、炭火焼のお店を発見入ってみました。

「串じげ」さんです。

IMG_9460 (500x375).jpg

ランチは1100円です。1番は売り切れでした。12時だったのに早いですね。

IMG_9459 (500x375).jpg

カウンター席に案内されました。煙もくもくです。美味しそう!

IMG_9464 (500x375).jpg

2番のお刺身と鮪かま炭火焼のセットです。

IMG_9466 (500x375).jpg

お刺身、3点セットでした。サーモンと鮪といなだかな?
鮪が希少部位っぽ感じでした。

IMG_9465 (500x375).jpg

カマ、中サイズなんですが、巨大です。思った以上です。
焦げているところが美味しいです。炭火、いいですね。
大根おろしもいっぱい乗っているのがうれしいです。
食べきれないほど大きかったですよ。ごはんもおみそ汁も美味しくて
大正解のお店でした。

IMG_9471 (375x500).jpg

新富町から有楽町線に乗るので、そちら方面にある老舗の鶏肉やさん

「宮川食鶏卵」に寄って、骨付きモモ肉を買いに行くことにしました。
丁寧な接客なので、いつも並んでいます。

P1070347 (500x334).jpg

竹の皮に乗せて、紙で包んでくれます。なんか昭和ですね。
お肉、その場で切ってくれるんですよ。若鶏だと思います。

P1070348 (500x334).jpg

先日、キノコ狩りに行った時に買ったキクラゲやシイタケを入れて
水炊きを作りました。美味しかったです。新鮮な鶏なんですね。

ちょっとお高いけど、鶏肉なので、リーズナブルでした。


nice!(9)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 3

ラック

新富町の鶏肉屋さんのお肉新鮮そのものですね!
レトロなお店の建物も素敵だし店の前の着物姿のご婦人の姿が粋で美しいです!築地界隈は江戸の粋な下町風情が残っていますね。
by ラック (2019-11-16 15:59) 

MERRY

>ラックさん
ほんと、新鮮なんですよ。
着物姿のご婦人、料亭とか小料理やさんとか、そんな感じのお店にお勤めなのかな、と思いました。
by MERRY (2019-11-17 17:33) 

SAMEDI

豪快なかまの炭火焼きがそそりますね!
by SAMEDI (2019-11-18 00:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。