SSブログ

山下公園&中華街周辺を散策① [お出かけ!]

昨日は久しぶりの晴れの日でした。
曇りかな、と思って、みなとみらい線の元町中華街駅近くにある
手芸やさん「鎌倉スワニー山下公園店」に向かいました。
コロナになってから、ずっと行けなかったので、思い切って行ってきました。

IMG_0792 (450x338).jpg

駅の1番出口から出て、かなり近いところにあるビルの地下1階、2階、3階
に店舗はあります。よく見ないと分からないです。知る人ぞ知る、みたいな
手芸やさんです。鎌倉に本店があります。そちらも行ってみたいですね。

IMG_0803 (500x375).jpg

花柄、大好きです。
品揃えがとても良くて、見ているだけでも幸せな気分になれますよ。

IMG_0806 (450x338).jpg

ティルダーがこのところのお気に入りで、コーナーがとても大きくて
びっくりしました。

P1010056 (450x300).jpg

パッチワーク、先生にベッドカバーを何年かかけて作りましょう、と
言われ続けて半年ぐらいかな。コロナでやる気がなくなって、ここまで
手を付けずに来てしまいました。やっと生地を少し手に入れて、
取りかかる準備に入りました。生成りをメインに作っていきます。

IMG_0807 (500x375).jpg

近くの山下公園に行ってみると、天気が良くて、海がきれい。
さらにバラが満開になっていました!
大きな客船も停泊してました。

IMG_0795 (375x500).jpg

お腹が空いてきたので、中華街へ移動。やっぱり少し人出が少ないですね。

IMG_0794 (500x375).jpg

孤独のグルメで再放送されていたお店。12時前なのにずらっと並んでいました。
行列ができているお店は少なかったですよ。

IMG_0796 (375x500).jpg

大好きなお粥やさんの「謝甜記」へ。本店は行列だったので弐号店に行って
みました。少し並んで店内へ。ランチメニューがあります。
おひとり様でも大丈夫なのがうれしいですね。

IMG_0802 (450x338).jpg

1160円の「海老がゆセット」を選びました。海老がぷりぷりです。

IMG_0797 (260x195).jpg IMG_0798 (260x195).jpg

ザーサイと白髪ねぎはお粥にぴったり。小さな肉まんも付いています。

IMG_0799 (500x375).jpg

中華風のから揚げです。カワイイさばき方ですね。たれは甘いです。
他のセットも食べてみたいので、次回頼んでみたいです。

ということで、②に続く。


nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 4

ラック

山下公園と中華街、東京にいた頃は良く出かけていましたが、ずい分遠くになってしまいました!懐かしいな~!
by ラック (2020-10-17 17:52) 

MERRY

>ラックさん
山下公園はあまり変わってないかもしれませんが、中華街はかなりお店が変わってきてます。
コロナでしばらく行けなかったので、新鮮でした。
by MERRY (2020-10-18 10:03) 

ちゃるこ

スワニー!!横浜にもあるのですね!
鎌倉スワニーも手芸好きな方で賑わっている印象です(^○^)
by ちゃるこ (2020-10-29 20:14) 

MERRY

>ちゃるこさん
横浜はひっそりした飾らないビルにあります。
鎌倉ももしかしたら、前を通ったことがあるかも、と思いますが、まだ行ったことがありません。
次回は行ってみたいです。
by MERRY (2020-11-01 19:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。