SSブログ

シルバーウィークに孫たちに再開! [孫]

もうすっかりシルバーな年齢の私ですが、シルバーウィークの最終日に
孫が魚のつかみ取りに挑戦するというので見学に行ってきました!

IMG_2030 (270x360).jpg IMG_2031 (270x360).jpg

品川シーサイド駅直結のオーバルガーデンというショッピングセンターの
催しもので、1000円お買物すると、5歳から小学4年生までの子どもが1人
おさかなのつかみ取りに挑戦できる、というイベントで、すっごく賑わってましたよ。
IMG_2024 (260x195).jpgIMG_2027 (260x195).jpg

11時半からオーバルガーデンにあるイタリアンの「イル・ヴィゴーレグランデ」
で息子家族と一緒にランチしました。この後に12時から始まるイベントに
並ぶということで・・・。
私はラザニアのセットを選びました。サラダとドリンクとデザート付きで1000円です。
デザートは子どもと女性だけデザートコーナーで選べます。

IMG_2026 (180x240) (180x240).jpg IMG_2025 (263x350).jpg

夫はピザのマルゲリータを選びました。ドリンクはジンジャエールです。
近所の若いファミリーでにぎわっていましたよ。

おさかなのつかみ取りのイベント、1時間以上並んで、やっと挑戦。
でも、お魚はニジマスだったんですけど、残り数匹・・・。
はるくんはやる気がありそうだったのですが、いざ、プールの中に入ると
お魚が泳いでいるのが怖いみたいで・・・。つかめませんでした。
でも、プールの中に入っただけでも、ずいぶん勇気がいっただろうな、
と思います。まあ、魚はつかめなくても、生活できますからね。

IMG_2033 (270x360).jpgIMG_2034 (270x360).jpg

その後、息子家族のマンションに行って、おやつを食べました。
大好きなブドウのゼリーケーキを一心不乱に食べる、さなちゃんは2歳になりました。
孫、どんどん大きくなるので、楽しみです。
敬老の日には、はるくんの幼稚園では本当だったらお楽しみ会に招待してもらえたのですが、
コロナで2年続けて中止になっています。とっても残念です。
卒園式も小学校の入学式も見学できないようなので、とほほです。
はるくんからもらった敬老の日のカードが「だいすき」と書いてあって、
かなりうれしかったですよ。


nice!(9)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

移転したハース池袋店でガレット&ミートランチ! [グルメ]

二ヵ月に一度、夫が都内の病院に行っているんですが、今回は池袋で途中下車して、
ランチすることにしました。

というのも、噂でガレットやチーズフォンデュが美味しい、池袋のハースが移転して
6月に開店したというのを聞いたので、行ってみることにしました。
ガレット、しばらく食べてなかったもんですから。
IMG_2006 (375x500).jpg

新店舗は池袋東口を出て、ダイワロイヤルネットホテルの2階にあります。
1階がセブンイレブンなので分かりやすいです。

P1010647 (500x334).jpg
店内に入って、びっくり! とても、素敵な空間なんですね。
まだ開店と同時だったので、席を選ぶことはできました。
大きなソファの席も素敵だし、あっちも、こっちもいい感じです。
今回は、窓際の席を選んでみました。店内を一望できる席で、明るい雰囲気です。
IMG_2007 (500x375).jpg
ランチは、いろいろなセットがあって、迷っちゃいました。
ガレットランチセットは選べるガレットの種類が多くて、迷っちゃう。
グリルミートセットとか、パスタセットとか、パンケーキセットとか、ローストビーフが
乗っているサラダのセットもあって、なかなか選べないです。
夫はそれでも、グリルミートセットの中から、
「牛100%超粗挽き自家製ジューシーハンバーグ~デミグラスソース~」
1450円(税別)を選びました。
セットはサラダ、ライスかパンを選んで、ドリンクも付いています。
夫はプラス300円で特製アップルレモネードをチョイスしました。
レモネードだけでも3種類あるんですよ。
普通のレモネード、ブラッドオレンジレモネード、アップルレモネードです。
自家製のジンジャエールもあるので、すごいです。

私はやっぱりガレットを食べなきゃハースに来たかいがないかな、と思って、
店長さんイチオシの季節限定ガレット
「贅沢!シャインマスカットとパルマ産14ヵ月熟成プロシュートのガレット
~ゴルゴンゾーラソースと白ワインクリームソース~」
1980円(税別)のセットを頼みました。

シャインマスカット、プロシュート、ほんと贅沢ですね。
セットはスープとサラダ、ドリンクが付いています。
私はアイスコーヒーを選びましたよ。
IMG_2011 (500x375).jpg

そして、まずはサラダが運ばれてきました。
ドレッシングが特別です。特製のドレッシングで香味野菜とリンゴで作られています。
サラダは小さい粒のいろいろなお豆さんがトッピングされています。
サツマイモが入っていたり、楽しくて、美味しいサラダです。
ドレッシング、たっぷりかけていただきました。
IMG_2010 (500x375).jpg

ガレットセットに付いているスープは、マッシュルームのポタージュでした。
こちらも美味しい!
雰囲気もいいし、楽しくお食事が進みます。
IMG_2014 (500x375).jpg

夫の頼んだ自家製ハンバーグ、ほんと美味しそう。
お肉が粗挽きで、肉々しくて、ボリュームもあって、大満足だったようです。
IMG_2017 (500x375).jpg

私はシャインマスカットとプロシュートの乗ったガレットの見た目にがっつーんと
なりましたよ。豪華です。
ブドウの王様、シャインマスカットをまずは食べて、ガレットを食べ進めてみました。
部分部分で味が変わり、ベビーリーフでさっぱりもできます。濃厚なソースの部分、
ゴルゴンゾーラの香りも楽しみつつ、秋の季節を堪能しました。
IMG_2013 (413x550).jpg

夫の頼んだアップルレモネードもちょっと飲ませてもらうと、びっくりなレモネードでした。
なんだか分からない粒々がいっぱい入っていて、レモンもいっぱい絞って入っていて、
これぞ、自家製だな、という感じのドリングでした。
まだまだ食べてみたいもの、飲んでみたいものが目白押しのお店でした。



関連ランキング:イタリアン | 池袋駅東池袋駅都電雑司ケ谷駅



nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今日は和光の温泉でまったり! [その他、あれこれ]

パソコンの調子がいまいちなので、なかなかブログに手が
出ませんでした。スマホでインスタなどやってました。
コロナの感染が拡大していたので、ブログどころじゃなかった、という
感じでした。ということで、今日は朝からパッチワークサークルヘ。
IMG_1985 (270x360).jpgIMG_1987 (270x360).jpg

今、並行して作っているのが、ベッドカバーとタペストリーです。
暇を見てはやっているので、肩こっちゃいます。今日は、新たにカード入れを
作り始めました。やること、いっぱいです。
畑ももちろんやっていて、最近は紹介していないのですが、隣の区画の人が耕作放棄して
しまって、雑草が一段と酷くて、ちょっと雑草花粉症もあるので、困ったな、と。
天気もいまいちなので、モロヘイヤとかピーマンぐらいしか収穫できてません。
でも、パクチーが芽を出してきたので、楽しみです。

IMG_1999 (375x500).jpg

午後はいつもヨガに行っているのですが、先週、足の指をひねっちゃった
ので、今日は株主優待を使って、和光の「極楽湯」に行ってみました。
年配の女性がいっぱい来てましたよ。私もその一人ですが・・・。
サウナにも入って、気持ち良かったです。まだまだ優待券があるので
何回も行けそうです。

和光には、今年中に「おふろの王様」も開店するので、激戦区になります。

P1010620 (500x334).jpg

そして、アップしてなかった写真を出していきますね。
こちらは9月6日に行った「もりもり寿し東久留米店」で食べたお寿司です。
北陸から来たもりもり寿し、美味しかったです。

IMG_1997.jpg

こちらは、16日に月に一度の鍼治療に行ったついでに寄った、本種の
丸ちらし1000円です。このところ、毎月よって食べています。
毎回ネタがちがうのが、面白くて、美味しいです。

IMG_1990 (500x375).jpg

夫と一緒に平日にふじみ野にある「コナズ珈琲」で株主優待ランチしました。
その日は、おせち料理をステーキの宮で予約してきました。
優待を使うことができずに失効してしまったものもあります。
消化できるものは、どんどん使います。

IMG_1995 (500x375).jpg

シュリンププレートです。

IMG_1994 (500x375).jpg

チキンのプレートです。他にアイスコーヒーを頼んで4000円ぐらいでした。
トリドールという会社の店舗で、丸亀製麺と一緒の株主優待券を使いました。
他にも、武蔵野の森珈琲でパンケーキ食べたり、しゃぶ葉でしゃぶしゃぶしたり、
ステーキ宮でステーキ食べたり、と、コロナ対策をしっかりしながら
少しだけ日常を楽しんでいました。
ああ、早く、落ち着くと良いのですが・・・。

nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

パラリンピック終わりました! [その他、あれこれ]

オリンピックのバイトに引き続いて、パラリンピックもバイト
してました。今回は5日間バイトに参加していました。試合もちょっと
見ることができましたよ。本当はボランティアやりたかったんですけど、
応募しないまま、バイト募集を見つけて、そちらで参加することになったんです。

IMG_1964 (450x338).jpg

最後の先週のバスをお見送りするボランティアの人たちです。
雨も止んでました。

IMG_1965 (375x500).jpg

ピンバッジなどをいただきました。

去年も今年も夏休みっぽいことをしていないんですが、オリパラが
2021年の夏の思い出になりました。

nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ