ソネットの「いきつけの田舎touch」で募集した
「源流の山里で原木舞茸を育てよう」というツアーに参加しました!
夫婦とも風邪ひいていて調子が悪かったのですが、キャンセルするのがもったいなくて
強行参加しました。
今回、舞茸を植える畑を開墾して、次に舞茸の原木をそこに埋める、という
作業をします。6月にまた行くツアーです。


集合は丹波山村の道の駅。次に移動した先がこちらの村営釣り場の駐車場でした。
丹波山村、20年以上前から家族と一緒に釣り場に行ったり、お蕎麦を食べたり、
BBQをしたり、ローラー滑り台で遊んだり、温泉に入ったり、とたびたび訪れて
いる場所でした。今回参加したのは、地元の人と触れ合って、もっと村のことを
知りたいと思ったからです。

 

スタッフさんがいろいろ説明してくれました。
丹波山村は東京の奥多摩湖を山梨方面に行くとあります。人口570名の関東一小さな村だ
そうです。知りませんでした。それでも縄文時代から人が住んでいて、奈良平安時代
には五街道の一つ、東山街道の宿場町だったそうです。
釣り場からほど近くにある元畑を開墾しました。

 

舞茸、畑に植えるんですね。そこで雑草を抜いて開墾する、という体験をしました。
これで、夫婦、やられちゃいました。がんばっちゃったんですね。風邪、ひどくなりました。

 

子供も大人も作業しました。ブルーの服を着た人は、元横浜ベイスターズの投手だった
小杉陽太さんもスタッフで参加してましたよ。


畑には今話題のキクイモもあって、掘り出しましたよ。

 

ナラの原木に舞茸菌を植えこんで、熟成室で成長を待ちます。


6月になったら、こんなところに植えていきます。9月下旬に収穫になります。

丹波山村では「平成30年度まいたけオーナー募集中!」です。
興味にある人は問い合わせしてみてくださいね。


そして、昼食は交流促進センターへ。途中、こんなカワイイ働く車に
出会いましたよ。丹波山村のキャラクター、タバスキー。
丹、という文字から生まれたゆるキャラですよ。

 

ランチは地元の食材を使ったもの。クレソンのお浸し、ワラビ。

 

コゴミの入ったおにぎり。キクイモのお漬物。


そして、ホウトウ。美味しかったですよ。


食後は山菜摂りへ。二班に分かれて山菜摂りしました。
私の班はワラビを収穫!!!


ここは、まいたけオーナーさんの畑です。こんなふうになっているんですよ。


こんなにたくさんの山菜を収穫しました。クレソン、フキ、しいたけなど。
お土産にいただきましたよ。


そして、最後は温泉へ!!!
この橋を渡ると「のめこいの湯」があります。


お湯がいい感じの温泉です。露天もあって、のんびりできますよ。
帰り際に車を駐車していた道の駅でわさび漬けやワサビの茎を買って帰宅しました。
途中、夫が具合が悪くなったので、私が運転を代わり、どうにか帰宅。
今日はのんびり自宅で休息してます。

#いきつけの田舎