金曜から1泊で、草津に行ってきました。金曜は、朝からあいにくの雨。ただ、群馬に向かううちにどうにか雨も止んできたので、草津国際スキー場に車を走らせました。

  

 途中、雨は止んでいたんですが、スキー場は少し雨が降ってました。ただ、リフトで登っていくと、雲海を眺めることができました。enosanのブログで雲海の写真を見てから、自分も見てみたいなあ、と思っていたので、感動でした。スキーは何年やっても上達しない私ですが、こういう景色を見ることができるので、毎年、スキー場に足を運んでいるんです。

  

 午後になって、天気も回復して、眼下に山々が見えてきました。絶景ですね。ただ、天気が悪いので油断して、日焼け止めクリームを塗るのを忘れ、今、肌がガサガサです。とほっ。

    

 こんなトトロの雪だるまを発見! とりあえず、記念写真も撮ってみましたよ。

   

 こちらが有名な湯畑です。これを見たくって、「草津に行きたいなあ」と夫にポツリとつぶやき、今回の来訪が決まったんです。草津って、スキー場も町も、硫黄の香りがします。それにしても、熱そうな原泉です。

   

 硫黄が下に溜まってます。でも、お湯は透き通っていて、きれい。

   

 お湯が滝のように流れてます。この回りには、足湯が無料でできるスペースもあります。また、有名な湯もみが500円で見学できる施設や、入浴できる温泉もあります。

   

 今回宿泊したのは、かなり大きなホテルの「ホテル櫻井」。サッカーチームの草津ザスパの選手も勤めているホテルです。

草津温泉 ホテル櫻井

  • 場所: 群馬県吾妻郡草津町草津465-4
  • 特色: 第33回「プロが選ぶ日本のホテル旅館100選」全国総合第5位入選の宿。約30mの大浴場で源泉かけ流しの名湯を堪能

 夕食はこんな感じで、ハーフバイキングになってました。すっごく大きなホテルで、観光バスがばんばんきて、歌謡ショーがあったりします。温泉もすっごく広くてきれい。露天風呂と内風呂の引いている湯元が違って、2種類の温泉を楽しむことができましたよ。硫黄で白濁したお湯と、すきとおったお湯、一回の入浴で2度楽しめました。お肌ツルツルですぅ。

    

 スキーは半日だけして、翌日、土曜は草津から軽井沢を抜けて、埼玉に戻ることにしました浅間牧場から浅間山を眺めてみました

    

 アップにするとこんな感じ。噴火の様子がわかります。昨日はレベル3の噴火状態でした。

    

 ランチは、いきつけの軽井沢のかぎもとやさんで、天ざるをいただきました。ここの天ぷらはからっと揚がっていて、ほんとおいしいです。ランチの後、アウトレットに行って買い物をして帰宅となりました。

 旅行、大好きです!